管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

【やってみた】マイナンバーカードの保険証利用ー従来の保険証もまだ必要

高血圧と不整脈の外来を受診したところ、

マイナンバーカードを保険証として利用できるようになってました。

 

退職を機に(7,500円分のポイント欲しさに)、申し込んだ、マイナ保険証。

せっかくなので、この機会にマイナ保険証を使ってみました。

 

過去記事 【健保】マイナンバー保険証にしてみた

過去記事  【任意継続】マイナンバーカード保険証の情報が更新された

 

実際に使ってみて、「機械の読み取り、顔認証、速っ!」と驚いた。

機械と距離があっても、マスクを外したほんの一瞬で、顔認証ができました。

 

これなら、係の人が保険証を確認するより速いわねぇ、と思っていたのですが・・

しばらくは、保険証とマイナンバーカード、両方持ってないとダメそうです。

まだ保険証が要る理由1ー病院の手順が変わってない

マイナ保険証の受付機を指差し、「これ使ってみたいです!」と申し出たところ、

レセプションの方は「ぜひぜひ。だけど、保険証も見せてください」、と笑顔でおっしゃいました。

「マイナンバーカードだけじゃダメなの?」と尋ねたところ、

「全ての患者さんに対して、保険証が変わった時は、コピーを取らせていただく規則なので」とのお答え。

 

そうか。

マイナ保険証はまだ少数派でしょうから、保険証の取り扱いルールは、まだ変わってなくて当然よね。

 

まだ保険証が要る理由2ー通信障害・機械故障の可能性

「それに・・・」と、レセプションの方が付け加えるには、

機械の調子が悪かったら、紙と目で確認する必要がありますから」、とのこと。

 

くーっ。

先月までIT企業の社員だった私に、このセリフは痛いです。

お客様に、ITによる効率化を提案しても、「機械は信用ならん」「目と手の方が速い」と、何度言われたことか。

 

否定したいところだけど、通信障害も、不具合もゼロにはできないもんね。

おとといだって、M社のTeamsが大規模障害で大変だったんでしょ?

(この、ひとごとのようなセリフを聞かれたら、元同僚に殺されるかも(笑))

KDDIの大規模障害も記憶に新しいし。

 

病院としては、「機械の調子が悪いので、健康保険の確認ができません。

今日はいったん、全額自費で払ってください」なんて言えないものねぇ。

故障や通信障害をゼロにできない以上、アナログ確認の道は残しておかないと、なのね。

 

まだ保険証が要る理由3ー薬局がマイナ保険証に対応してない

診察が終わり、薬をもらうために調剤薬局に行けば、そこでも保険証の提示を求められますよね。

そして、いつもの薬局は、まだマイナ保険証に対応してなかった

結局、従来の保険証が要るのよね。

調剤薬局にもマイナ保険証が普及するまで、まだまだ時間がかかりそうです。

 

というわけで、しばらくはまだ、従来の保険証をもって行かなきゃダメみたい

だったら、紛失を防ぐために、マイナンバーカードは家に置いておこうかなぁ・・・。

 

マイナ保険証、マイナ受付の周知素材はフリー

ところで、マイナンバーカードを保険証として使うことを、「マイナ受付」と言うらしいです。

そして、マイナ受付を周知するための、画像の素材は、公式(ってか厚労省)がフリーで配布してくれてます。

なので、上に貼った画像も、そこからダウンロードしました。

www.mhlw.go.jp

 

前々職で個人情報を取り扱ってた時は、マイナちゃんの顔を見るたび、仕事を思い出してげんなりしてた。

だけど、こうして仕事を離れて見てみると、マイナちゃんはなかなか可愛いですね。

 

余談ー不整脈はまったく出なくなった

そうそう、救急車に乗るほど酷かった不整脈は、すーっかり出なくなりました

過去記事 駅で倒れて救急車ーこれは病気?それとも更年期障害?

 

先生に「やっぱり会社を辞めたからですかね?」と聞いてみたら、

「関係ないでしょ。人間の体は、スイッチオン/オフのように単純なものじゃない

と笑われました。

 

コメントをくださった方の中にも、「動悸の症状は短期間で済んだ」という方が、いらっしゃいました。

私もそうだったのかも。

コメントやはてなスターで心配をしてくださった皆様、あらためましてありがとうございました。

 

お医者さんには笑われたけど、不整脈が出なくなったのは「会社を辞めたおかげ」と

こっそり思っておこう。

 

● 関連記事 ー 血圧も低いままです●

yamekanri.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村