管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

ペイペイポイントの設定、「貯める」になってませんか?ーポイントが残高に反映されず焦った

マイナポイントの第2弾に申し込んだところ、早速ポイントが付与されました。

  1. 退職を機に、マイナンバーカードの保険証利用を開始したこと
  2.  e-tax確定申告のため、もともと公的受取口座の登録をしてあったこと

この2つで、7,500×2 = 15,000ポイントゲットです。

決済サービスは、よく使うPayPayを選びました。

ところが・・・、せっかくのポイントがPayPay残高に反映されない!

 

よく見たら、ペイペイポイントの利用設定が、いつの間にか、「支払いに使う」から「貯める」に変わってたんです。

せっかくのポイント、どこに行っちゃったの〜?と焦りました。

 

仕様変更みたいなので、私以外にも設定が変わってる方がいるかも?

・・・と思ったので、私の経験を記しておきます。

 

 

 

付与されたはずなのに、PayPay残高変わらず

マイナポイント第二弾に申し込んで数日、そろそろポイントが付与される頃?

と確認してみたら、無事、付与のお知らせが表示されていました。

f:id:tajaaan:20220707171337j:image

 

ところが、ペイペイの残高が変わってない。

ペイペイには、普段数千円しか入れてないので、15,000円増えればすぐに分かるはずなのに・・。

 

ペイペイポイント利用設定は、2022年4月に変わってた

「あれー?15,000円分、どこへ行っちゃったの?」と、検索したら、

公式のヘルプに情報がありました。

《ご注意》

2022年4月より前に「支払いに使う」に設定していた場合、2022年4月以降順次、自動で「貯める」に変更しています。
「貯める」設定になると、PayPay残高(利用可能額)が減ったように見える場合があります。
設定を「支払いに使う」に戻すと、これまでご確認いただいていた残高が表示されますので、ご自身で変更をお願いいたします。

paypay.ne.jp

(下線は私が引きました)

 

いやーん、4月に自動で、「貯める」に設定が変更になってたのね。

多分少し前に変更になってたんだろうけど、

今までのポイントは数円だったから、残高が変動してなくても気付かなかった。

 

ペイペイポイント設定の変更は「残高」(支払うの右)から

というわけで、公式指示の通り、自身で変更しました。

このページに詳しく書いてありますが、

PayPayポイントの利用設定について - PayPay ヘルプ

 

アプリを立ち上げたら、右下の「残高」をタップ

「利用設定」を確認、で見てみてください。

 

下の画像は、「支払いに使う」に変更した後のスクショですが、

変更前はここが「貯める」になってました。

 

そこの「貯める」の文字をタップすると、設定が「支払いに使う」とかに変更できます。

 


これで無事、15,000ポイントが残高に反映されました。

マイナポイント以外の、通常ポイントは数百円(笑)。

だけど、設定変更に気づかないままだったら、この数百円も活用できず眠らせるところだったわ。

 

私のように、「ペイペイのポイントは貯めずにすぐ使いたい派」の方は、

この機会に確認されてはいかがでしょう?

 

お知らせにちゃんと目を通してれば、ちゃんと告知されてたのかもだけど、

私のように、設定変更に気づいてない方のご参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村