管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

セミリタイアは、夏休みの宿題が早めに終わったような感じ

セミリタイア生活に入って約1ヶ月。

この間、何をしてるかというと、主に寝ています。

とにかく眠い・・・。

朝寝、昼寝をしてるのに、夜もぐっすり眠れます。

現役時代の「睡眠負債」を、いま一気に返済してるのかもしれません。

 

読みたかった本を読むぞ!と意気込んでも、気がつけば寝落ちしてる。

▷ セミリタイア中に読みたい、長編シリーズ小説5選ー退職して読書ジャンルも自由に

目が覚めると、かたわらに文庫本、窓の外には入道雲と、セミの声。

まるで夏休み中の子供ですね。

 

ぼーっと天井を見上げながら思います。

「夏休みの宿題を早く終わらせたら、こんな感じだったのかな?」、と。

セミリタイアとは、「老後資金を貯める」という、人生の宿題が終わったようなものかもしれません。

老後資金は、貯めるフェーズから、守るフェーズへ

実際の子供時代は、泣きべそをかきながら、8月後半に宿題してましたけどね。

 

人生の宿題は、ひとそれぞれでしょう。

子供を育てる、とか、納得行くまで仕事に打ち込む、とか。

老後資金よりも大切な宿題を、先に終えなきゃいけないことの方が多いのかも。

私は結婚できず、仕事の情熱も低めだったので、そもそも宿題の量が少ないんだな。

 

今のところ、のんびりを満喫していますが、あくまで一時的な休み。

仕事の卒業単位(十分な貯金)はまだ取れてないので、新学期が来れば、また働きます。

学生時代、有意義な夏休みなんて、一度もなかったように、

このセミリタイアという夏休みも、また、ダラダラしちゃうんだろうな。

 

そういえば、退職直後に感じていた、「社畜マインド」はほとんど薄れました。

▷ 【恐怖】もう持ってない会社携帯を探すなんてー無意識はまだ仕事中?

縁切榎さまが「社畜脳」を断ち切ってくれたのかもしれません。

▷ 縁切榎に退職を報告!次は「社畜脳」を断ち切ってください

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村