管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

【7/24まで無料】東京国立博物館へ行ってきましたー庭園もオススメ!

セミリタイア満喫お出かけ、第二弾、東京国立博物館に行ってきました。

第一弾は、思い立ったその日に旅行へ

東京国立博物館は、7/20~24の間、無料で開館してるんです!

artexhibition.jp

 

東博の中に、さらに博物館がいっぱい

現在は、特別展、企画展はなく、常設展(総合文化展)のみ。

しかし、常設だけと言っても、東京国立博物館は広大です。

本館だけでなく、平成館、東洋館、法隆寺宝物館などなど、

それぞれ立派なミュージアムが、いくつも集合していて、それらが全て無料で観られました。

 

無料でも、平日は意外に空いていました

セミリタイアして無収入になりましたので、無料はありがたい。

いや、無料は誰にとっても嬉しいですよね。

学校も夏休みに入りましたし、「混雑するかなー」と覚悟して出かけましたが、

意外に空いてました。

 

やっぱり感染者が増えている影響かしら?

博物館の観覧は、みなさんほぼ無言ですし、広い館内は密になることもなく、

感染リスクは感じませんでした。

この写真で、人気の無さが伝わるかな?

夏休みでお子さんの観覧が増えることを予想してか、

動物の絵など、親しみやすい作品の展示が多かったように思います。

もちろん、国宝、重要文化財もバンバン展示されてて、これがぜんぶ無料で観覧できるなんて、贅沢なことです。

 

ニュースを見ていると、日本はこれからどうなっちゃうの?と不安になる。

だけど、ここで歴史、文化に触れていたら、心が落ち着きました。

国立の博物館が豊かであるうちは、その国はまだ大丈夫・・・な気がする。

 

東京国立博物館は庭園も素敵

無職はとにかく時間がありますので、今回は庭園の方もゆっくり見て周りました。

庭園は、本館の裏にあります。

 

池には蓮の花が。

ほぼ貸し切り状態でした。

 

お茶室もあるんですね。

木々がふれあう音、鳥やセミの鳴き声だけが聞こえる、静かな時間。

あの賑やかな上野にいることを、しばし忘れました。

東博に行ったら、ぜひ庭園にも足を運んでみてください!

 

無料観覧は7/24(日)までです。

さすがに土日は混むかな?

公式HPによると、敬老の日や、文化の日なども無料みたいです。

(「無料観覧日はいつですか?」のところに記載があります)

東京国立博物館 - 東博について よくある質問

 

セミリタイア中、ミュージアム巡りしたい

というわけで、平日の空いてるミュージアムに、味をしめてしまった。

セミリタイア中は、美術館、博物館にもっと足を運ぼう、と

この雑誌を買って帰りました。

東京だけでなく、各県の魅力的なミュージアムが紹介されてます。

 


BRUTUS(ブルータス) 2022年 8月1日号 No.966 [通いたくなるミュージアム] [雑誌]

 

・・・ああ、また平日旅行に行きたい・・。

だけど、夏休み&第7波で、しばらく旅行は難しいかなぁ・・。

 

● 関連記事:ちょっと前に旅行しといてよかった ●

yamekanri.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村