管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

【恐怖】もう持ってない会社携帯を探すなんて・・ー無意識はまだ仕事中?

買い物のために外出し、電車を待っていた時のことです。

ふと気がつけば、会社のiPhoneを探して、無意識にバッグの中を探ってた!

会社の携帯は、もちろん退職時に返却してます・・・。

 

いつも、電車の待ち時間に会社のメールをチェックしていたので、習性になっちゃってるんですね。

もう持ってない携帯を探すなんて、まだ社畜マインドの自分が怖すぎる。

 

他にもこんな行動が。

  • アメリカの本社や、アジア地域本部はいま何時?と世界時計を見る
  • 業界関係の、ネガティブなニュース記事に怯えてしまう
  • 台風接近のニュースを聞いて、「出社の部下から『在宅させて』って言われたらどうしよう?」と心配してしまう

▷ 出社したくない部下さんからの突き上げは、もはやトラウマレベルです

「ストレスは、ぜんぶ会社のせいだ」と「それは自己責任」のあいだ

 


セミリタイア達成したのに、あまり解放感が無い理由が分かりました。

無意識下では、まだ退職してないのかも!

潜在意識は、まだ仕事中なのかも!

 

いやー、依存症って本当に怖いですね。

辞めたくて仕方ないものを辞めてるのに、こうして禁断症状のようなものが出るなんて。

 

少し前から、脱・社畜の練習してたのになぁ。

会社サボってつつじ苑ー子離れならぬ「仕事離れ」の練習

長年繰り返してきた行動や思考は、数日では抜けないのね・・・。

 

アルコールやニコチンなどの依存症を治すのは、時間がかかるらしいから、

私の仕事依存症も、あせらず治療(?)しようと思います。

まずは断酒ならぬ断職、何か楽しいことしよう。

 

● 「私は社畜」と自覚した日の記事です ●

yamekanri.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村