管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

【任意継続】マイナンバーカード保険証の情報が更新されたー保険証の到着より早かった?

退職後は、国民健康保険ではなく、それまでの健保の「任意継続」を選択しました。

そして、ちょうど退職前に、マイナンバーカードの保険証利用を申し込みました。

【健保】マイナンバー保険証にしてみたーでも転職・退職後すぐには使えない?【検証中】

  1. 健康保険情報は、マイナポータル上、いつ切り替わる?
  2. 情報の更新は保険証の到着より早い?保険証の空白期間は短くて済む?

これらを確かめたくて、毎日マイナポータルをウォッチしていたところ・・・

(さすがは無職、暇ですね)

 

任意継続の申請書を投函してから、5営業日で、新しい保険証情報がマイナポータルにアップされました!

思ったより早ーい。

 

この記事を書いた時に調べたところ、

マイナンバーカードであれば、保険者での手続きが完了次第、新しい保険証の発行を待たずに受診することができます。

とのことでしたので、健保組合の多忙さによって、所要日数は変わるのでしょうね。

迅速に処理してくださった、○○健保のみなさま、ありがとうございます!

保険者が変わった場合(保険者を異動した場合)は何か手続きが必要となるのでしょうか。 | よくある質問|マイナポータル

 

これで、マイナンバーカード保険証導入済の病院なら、

「退職してまだ保険証ないんです。」って言わないで済むぞ、よし。

と喜んでいたら、マイナポータル更新と同じ日に、カード型の保険証も届きました。

 

マイナンバー保険証のメリットの一つが、

退職・転職後、すぐに新しい保険証の発行を待たずに受診できる!

だったわけだけど、私の場合、そのメリットは特に無かったことになりますね。

 

でもそれも、健保組合の人がすぐに送ってくれたお陰ですし、

郵便局の皆さんのお陰でもあるし、

幸い、その期間に病院にかかることもなかったし、

7500円分のマイナポイントもゲットしたし、ノープロブレムですね。

 

保険証と一緒に、納付書も届いたので、さっそく支払いも済ませました。

半年前納を選択したので、ちょっぴり割引になっていたのがうれしいわ。

 

● 健保関係の記事一覧●

健康保険の任意継続がいつでも止められるようになってた【健保】

【健保】退職後の保険料は2倍とは限らないー月額標準報酬の上限に救われた

【健保】病気「なのに」仕事を辞められるのはありがたい

【健保】マイナンバー保険証にしてみたーでも転職・退職後すぐには使えない?【検証中】

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村