管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

縁切榎に退職を報告!次は「社畜脳」を断ち切ってください

セミリタイア達成を助けてくれた縁切榎さまに、お礼参りをしてきました。

退職を承諾されてたにもかかわらず、

「炎上案件とか、トラブルがあったら退職させてもらえないんじゃ?」

という被害妄想に苦しんでた。

そんな時に、縁切榎にお参りして、妄想を断ち切ってもらったのです。

▷ 会社を辞めた過ぎて「縁切榎」へー自分の弱さを受け入れたら楽になった

 

 

縁切榎のご利益その1、退職日までノー炎上

5月、縁切榎に祈ったのはこんなことでした。

  • 「私より優秀で、適性のある後任が定着しますように」
  • 「もう協業が炎上せず、両社ますます繁栄しますように」
  • 「〇〇社のみんなが、心安らかに働けますように」

これ、私がものすごく良い人のように見えるけど、ぜんぜん違います。

約束した退職日にきっちり辞めたい、という利己的な思いから出た願いでした・・。

 

そして無事、縁切榎さまは願いを聞き届けてくれ、退職日までノー炎上!

炎上はそこそこ頻繁にあるんですよ。

▷ たとえばこの記事のように 辞めると決めたから精神が保ててるー終わりが決まっているっていいね

 

私には辞める権利があった。

だけど、トラブルが無くても、最終日まで打ち合わせが入ってるような状況だったもん。

▷ 最終出社日まで打ち合わせを入れられてモヤっ!ーそれでも橋は燃やすな?

炎上が起きてたら退職日を延長できないか?と打診されてた可能性は大いにあります。

だから、約束した退職日まで炎上がなく、笑顔でお別れできたのは、縁切榎のご利益だわ、きっと。

 

縁切榎のご利益その2、後任は良いリーダーらしい

元・部下ちゃんがくれたLINEによると、私の退職翌日に入社した後任の方は、とても良いリーダーみたい。

まだ就業してまもないけど、今のところかなり好印象らしいです。

私と同世代で、やる気と思いやりがある人ぽいって。

しかもどうやらリッチで、お金のために転職してきたのではなさそう、とのこと。

(この短期間にそこまで調査した、元・部下ちゃんすごい(笑))

 

50代でも「新しい会社で頑張ろう!」と、前向きな転職する人もいるんだよね。

同じ50代でも、私は仕事に対するモチベーションが切れちゃった。

だけど、年齢は関係ないんだね、やっぱり。

 

とにかく、良い後任が来てくれて、よかった。

管理職は100%出社、という、外資IT界では悪条件を承諾して入社してくれただけでもうありがたい。

▷ 後任が決まりました!これで退職できる!ー「在宅」が採用のネックでした

これも、縁切榎さまが、願いを聞き届けてくれたお陰だわ。

「私より優秀で、適性のある後任が定着しますように」、と祈っていたんだもん。

 

縁切榎に次に願うは、「脱・社畜」

縁切榎には、平日でも、ひっきりなしに参拝客が訪れていました。

みなさん、真剣にお祈りされてました。

そんな姿を見ると、「分かるー。みなさんも早く縁切できますように」と共感せざるを得なかったです。

 

退職のお礼とともに、ちゃんと次の縁切もお願いしてきましたよ。

次に断ち切って頂きたいのは、ずばり社畜脳!

▷ 【恐怖】もう持ってない会社携帯を探すなんて・・ー無意識はまだ仕事中?

もう持ってない携帯を探すとかホラー、サラリーマン怪談かよ、

と、自分につっこんでおりましたが・・・

 

お祈りをしていたら、「仕事中毒でもいいじゃない。ゆっくり行こう」、って思えた。

前回のお参りと同じように、自分の弱さを受け入れられた気がします

なので、しばらくは、もう持って無い携帯を探すゾンビ会社員のままでいます。

 

私が元気になれたのは、皆さまがコメント等で励ましてくださったお陰でもあります。

本当にありがとうございます!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村