※当記事には広告が含まれています
またやってしまいました。
衝動買いです。
昨日は仕事が休みでした。
最近は習い事のお稽古に明け暮れていたので・・・
▷ 関連記事:逃げる?逃げない?これが最後の向上心
たまには、のんびり買い物でも、と、おしゃれエリアに出かけました(これがいけなかった)。
平日は、人が少ないのでゆっくり見られて、いいですね。
それで、ちょっとお高いので、いつもは敬遠してるお店に入ってみた(これもいけなかった)。
店頭にはとっても素敵なコートが。
眺めていると、店員さんが、「ぜひ、羽織ってみてください」と勧めてくれたので、
試着してみたところ・・・(これもいけなかった)。
あら、いいじゃないの。
軽いし、手持ちの服にも合いそうだし、流行に左右されずに、長く着られそう。
買ってもいいかも、と思って、お値段を聞いてみると、今の派遣のお給料2ヶ月分でした。
おっと。
「せっかくだけど、予算オーバーだわ。ごめんなさい。」とお断りして、
もう少し、手が出そうな値段のコートを試すも、さっきのコートには敵わない。
最初に試着したコートが、欲しい。
だけど、私の頭の中には、前の記事に書いたセリフが、鳴り響いていました。
「これは買えない。買えたとしても、買ってはいけない。」
↓こちらの記事より。
ちなみに、この記事のコートとは、別の物です。
それで、店を出て、カフェに入って、読書をして、1時間ほど頭を冷やしてみたけど、
洋服の悪魔は、頭から出ていってくれないのです。
「一生着れば、元は取れるよ・・・」
「海外旅行に行ったと思えばいいじゃない・・・」
「今年前半の、フリーランスの売上は目標以上だったんだから、その分は使ってもいいんじゃない・・・?」
「お給料2ヶ月分を使ったら、2ヶ月長く働けばいいじゃない・・・」
そんな悪魔の言葉に抗えなかった私。
気がつくと、お店に戻って、店員さんにこう告げていました。
「さっきのコート、まだ残ってます?」
お帰りなさい、と笑顔で出迎えてくれる店員さん。
もう一度試着したら、やっぱり素敵なので、結局買ってしまいました。
あーあ、やっちゃった。
家を出る時には、こんな高額のコートを買う予定なんて、なかったのに。
しかも、私、前もこんな記事を書いてるよね?
前にも、フリーランスの売上2ヶ月分を、衝動買いで浪費したよね?
消えたというか、ワンピースに化けたというか。
かつてよく買ってたショップに、「ちょっと見るだけ」と入ってみたら、
出る時には、ショップのバッグを持って、店員さんにお見送りされてた。
デジャビュ過ぎる・・・。
セミリタイアして、収入が激減して2年。
それでも、一向に浪費癖が治らない。
こうなると、老後破産するか?しないか?の問題ではなく、
「何歳で」老後破産するか?の問題になってきましたよ。
あーあ、やっちゃったなぁ・・・。
これから仕事に行って、昨日使ったお金を、また一日ずつ埋め直していきます。
もちろん、買ったコートを着ていきますよ。
東京は今日も暖かいみたいだけど・・・。
ジャスミンのおバカはセミリタイアぐらいじゃ治らないのね、と思われた方、クリックお願いします