管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

節約はちょっとお休み、いろいろ買ってますー「全国旅行支援」って深い

旅行の準備をしています。

全国旅行支援のおかげで、ちょっとお得になるのが、ありがたい。

 

旅行支援が発表される前の予約にも、「後から適用」できてうれしいな。

一休.com では、ボタンをポチっと押すだけでした。

 

だけどね・・・

旅行支援でお得になった以上に、お金を使っちゃってます(笑)。

 

「旅行支援があるから〜」と、気が大きくなり、ちょっと豪華な、現地ディナーを予約。

友達に見られるのに、古びた下着ではみっともないと思い、インナーを新調。

雨が降ってもいいように、撥水加工のスニーカーを購入。

 

旅行を計画してなかったら、下着やスニーカーは、買わなかったと思う。

だから、政府が、景気対策として「旅行」を選ぶのは納得だわ。

旅行業界だけじゃなくて、アパレルなど、幅広い業界に、恩恵があるのね。

 

feetandlake

そんなわけで、節約は少しの間、お休みです。

以前、「節約のせいで、セミリタイアの満足度が下がってる」って記事を書いたけど、

▷ セミリタイアの満足度を下げる原因3つと、その解決策

 

ときどき息抜きも必要よね。

私の場合、「たまにはいいよね」をやりすぎてる疑惑もありますが・・・

 

▷ 働きたくないのに、このまま「完全リタイア」できない理由

↑この記事で、言い訳したように、私の支出は、誰かの収入。

旅行支援なんて、その象徴ですよね。

 

コロナ禍で大変だった旅行業界や、現地の飲食店に、すこし貢献できるなら、

お金の使い甲斐があるってもんです。

 

・・・あら、支出の罪悪感が薄れてる?

幅広い業界への経済対策ってだけでなく、

支出の罪悪感までを消せるなんて、「全国旅行支援」、巧妙な設計だわ。

 

●「私の支出は、誰かの収入」は、信頼してるFPさんの名言です ●

yamekanri.com

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村