管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「年金は死んだらもらえない」問題ー富裕層の知人とご飯

お金持ちの知人とランチしました。

むかーし、仕事でお世話になった方です。

 

ビジネスマンとして成功されただけでなく、ご実家もお金持ち。

彼が「この前マンション買ったんだけどね・・・」と言う時、

「マンション」が、一室ではなく「一棟」(しかも一等地に)だったりします。

 

焼肉屋さんの一頭買いなら知ってたけど、

「マンションの一棟買い」は知らなかった(笑)。

彼の話はいつも、別世界のおとぎ話だと思って聞いています。

 

マンション、何棟も持ってるみたいだけど、ここでは「一棟さん」とお呼びします。

一休さんみたいで可愛いので。

 

そんな富裕層の一棟さんも、もうすぐ還暦。

一棟さんは、年金を繰り上げ受給で、60才から受け取ると言うので、驚きました。

 

年金の支給開始は65才からですが、希望すれば60才から受け取れます。

しかし、早くもらう分、支給額は減ってしまう。

日本年金機構のこのページによると、24%も減るみたい、しかも一生。

日本年金機構の繰り上げ受給のページへ

 

一棟さんに言いました。

「えー、それもったいなくないですか?

すぐに年金が必要ないお金持ちは、繰下げ受給にして、多く貰うのかと思った。」、と。

繰下げ受給にすれば、1年遅らせて66才から受け取るだけで、

16%くらい、年金が増えます。しかも一生。

日本年金機構の繰下げ受給のページへ

 

しかし一棟さんの返事はこうでした。

「何言ってんだ、ジャスミン。

年金の最大のリスクは、俺が死ぬことだ。

数パーセントにこだわって、一銭ももらえない方が、俺は嫌だ」

 

そう、それよねぇ。

「年金は死んだらもらえない問題」。

 

私なんて、月に400円を払って、付加年金をつけてるけど、

付加年金は、受給開始から2年生きないと、さらに損よね・・・。

▷ 【年金増える?】付加年金を納めるか、悩んでますー年金も自分もリスク資産?

▷ 【年金】割引最大の払い方はできなかった!ーそれでも「前納」がお得

 

さらに私には、遺族年金を残してあげられる、配偶者も子どもも居ないしなぁ・・・。

一棟さんは結婚してるけど、「奥さんはもういっぱいお金持ってるから、

年金は俺が使う」んだそう。

 

「あと5年生きる気がしないなんて、どこか悪いんですか?」と聞いたところ、

健康診断ではオールAの成績で、健康上の懸念は無いそうです。

だったら良かった。

cuisine

 

まぁ、超富裕層にとっては、年金の繰り下げ・繰り上げによる増減は「端数」なんでしょうね。

それよりも「これまで高い厚生年金を払ってきたんだから、とっとと回収したい」

という気持ちなのかな?

 

・・・お金持ちの気持ちなんて、想像つきません。

ただ、これだけは言える。

どんなにお金持ちでも、自分がいつ死ぬかは、分からない。

 

この日のランチは、当然(笑)、ごちそうしていただきました。

一棟さん、面白い話と美味しいランチをありがとうございました。

 

●お金持ちの別世界といえば、こちらの記事もどうぞ●

yamekanri.com

 

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村