管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

仕事のストレスが無くても、歯ぎしりをしてるみたいーマウスピースを新調

歯ぎしり用のマウスピース(ナイトガード)に、穴が空きました。

こんな硬い素材を、食いちぎってしまうなんて、

どんだけ強く、歯ぎしりしてるんだ?

 

仕方がないので、新しいマウスピースを作ってもらいました。

 

歯医者さんに、「いま無職で、節約してるんですよー。

だから一瞬、穴が空いたまま、使い続けようかと思いました(笑)。」

と話したところ・・・

 

「マウスピースにお金を使ったのは、正解ですよ。

歯が悪くなると、不調が全身に及びます。

結果的に、もっと医療費がかかることになりますよ。」と言われた。

なるほどねぇ。

 

歯は、横に力が加わると弱いそう。

だから歯を抜く時には、横に揺らすんですね。

 

歯ぎしりは、自分で歯を横に揺らしちゃってるのと、同じらしい。

だから歯ぎしりを放置すると、歯がぐらぐらになってしまう危険があると聞き、

「マウスピース代をケチらなくて、良かった〜」と思いました。

toothbrush

 

マウスピースは保険適用で、6000円くらいで済みました。

将来の健康への投資と考えれば、安いものよね。

 

ついでに、クリーニングもしてもらいましたが、よく磨けてる、と褒められました。

それはきっと、普通の歯ブラシに加えて、

「タフト」という小さい歯ブラシも、使ってるからだと思う。

 

 

このリンクだと、何本かセットになった商品が出て来ちゃうけど、

クリニカなら、1本で、200~300円くらいです。

 

クリニカじゃなくても「タフト」で検索すればいろいろ出てくるし、

通販じゃなくても、ドラッグストアで買えると思います。

 

・・・それにしても。

歯ぎしりの原因って、何なんでしょうね?

 

ずっと、ストレスのせいだと思っていたけど、

仕事のストレスが無くなってもまだ、ギリギリと、歯ぎしりしてるのねぇ・・。

 

歯医者さんによると、「ストレスや噛み合わせ、姿勢の悪さ、などなど、

歯ぎしりの原因はいろいろあって、特定することは難しい」んだそうです。

 

● 関連記事:保険適用って、本当にありがたいです ●

yamekanri.com

 

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村