管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「出社してない!」と責められる夢を見たー悪夢は回復の証?

今朝は、悪夢で目が覚めました。

夢の中で、私はなぜか、前職のメールボックスの前に。

前職には、郵便物や、HRからの紙の配付物などが届く、個人用の社内郵便受けがあったんです。

 

自分のメールボックスを開けてみると、4月の日付の書類が入ってる。

半年も、未対応のままってこと?

だけど、こんな書類、これまで見たことないし・・どうしよう・・

と焦っているところに、依頼主の同僚が通りかかりました。

 

「すいません、鈴木(仮名)さん。この書類、いま受け取ったんですけど、

私はもう退職してるので、ご自分で対応してもらえませんか?」と言うと・・・。

 

「この書類、4月の日付ですよね?

メールボックスを見てなかったってことは、出社してなかったんですか?

書類を見落としたのは、ジャスミンさん側の問題では・・?

と、責められた。

 

「いや、私、毎日出社してたよ。

だけど、この書類は、ぜったい今まで、ここに入ってなかったよ。

それに私、この会社をもう退職してるし。」

と必死に反論していたら・・・

 

なぜかそこに、昔のドラマの人物(ブレイキング・バッドのマイク)が登場

「ここは爆破されるぞ。30分以内に退避するんだ」と言われ、焦って逃げる・・・

 

・・・・とここで目が覚めました。

 

nightmare

 

実際の業務では、紙の書類をやりとりすることなんて、ほぼ皆無だったし、

鈴木さん(仮名)は、本当は前職ではなく、前々職の同僚で、

しかもとっても優しい人だったのに、こんな夢を見るなんて。

夢って不思議ですね。

 

それを言うなら、ブレイキング・バッドのマイクが出てくるのがいちばん変か(笑)。

 

いややっぱり。

もっとも事実と異なる点は、「出社してなかった」と責められたことですよ。

セミリタイアするまで働いていた会社は、管理職だけ100%出社という方針でした。

だから毎日出社してたもの。

 

同僚に「出社してない」と責められるどころか、

部下に「毎日、意味の無い出社なんて、よく平気ですね」って哀れまれてたくらい。

▷ 管理職だって人間だよー傷ついたので「傷ついた」と伝えた日

 

退職して3ヶ月、まだこんな悪夢を見るなんて、潜在意識はまだ社畜なのか?

返却した会社携帯を探して以来の、恐怖体験ですよ。

▷ 【恐怖】もう持ってない会社携帯を探すなんて・・ー無意識はまだ仕事中?

 

だけど、これはもしかして、回復に向かってる兆候かも?と思ったりもする。

以前、何かで、

夢に嫌なことが出てくるのは、抑圧が解放されたから。

無意識下からちょっと意識の方に上がってきたから、夢を見る。

本当に抑圧していたら、夢にすら出てこない」

と読んだような記憶が。

 

・・・なんて、

私は心理学にはまったく詳しくないので、トンデモな理解かもしれないけど、

母が亡くなった時も同じことを思ったんです。

 

母が亡くなって直後は、母の夢を見ることは、なかったのに、

数年経ってから、母が夢に出てくるようになった。

その時も「ああ、私はようやく、母の死を受け入れたのかも。」と思ったりした。

 

だからこの悪夢は、回復の証ではないかと。

しかも夢は、「ここは爆破されるぞ!」と警告されて終わった。

社畜だった自分を爆破して、新しい自分に生まれ変わろうとしてるとか?

 

・・・いつものように、そういうことにしておきます。

 

● 関連記事:ひと月ほど前には、社畜の亡霊が出ました ●

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村