管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

セミリタイアのおかげで、ちょっとキレイになったかも?

昨日、出かけるためにお化粧をしてて、思いました。

「あれ?私、ちょっとキレイになった?」

 

いや、もちろん、顔の造作は残念なままよ。

それでもね、なんだか肌に、いつもよりも、ツヤや潤いがある。

 

その時は「このフェイスパウダーが、良いのかな?」と思っただけでした。

しかし、夜、お風呂上がりのすっぴんを見て、もう一度思った。

これは勘違いじゃない、明らかに肌の調子が良い。

 

鏡の中の自分がキレイだと、いくつになっても、うれしいものですね。

自分が健康だと、確認できるからかなぁ?

 

恋をしてるからとか、女子会で恥ずかしくないとか、

美容に対するそういうモチベーションは、とっくの昔に消滅してるけど。

 

 

「年収は最高、肌は最低」だったあの頃

お肌の調子が、いちばん悪かったのは、40歳前後です。

肌の乾燥が、何を塗っても治らなくて、顔の縁、とくにもみあげの辺りが、

いつもガサガサで恥ずかしかった。

エステも皮膚科も効きませんでした。

 

当時は、本当に激務で、ぜんぜん寝てなかったもんなぁ。

この記事のころです。

▷ お金を貯めたいなら休みなさいー10年前の資金計画表がめちゃくちゃだった

 

資金計画もめちゃくちゃだったけど、お肌の調子もめちゃくちゃだった。

年収は最高だったけど、肌は最低でした。

 

セミリタイア後でも、眠れないことはある

ということは、あれかしら?

肌の調子が良いのは、セミリタイアして、充分に休息してるからかしら?

 

セミリタイアした今でも、眠れないことはあるけど・・・。

▷ 最近、よく眠れませんー仕事の心配は無くても「睡眠完璧主義」が邪魔をする

 

同じ「眠れない」現象でも、不眠の理由は、セミリタイア前後ではまるで違うもんね。

退職前は、緊張で寝付けない、懸案事項が不安で夜中に目が覚める、

そんな日々でした。

 

退職後の今、不眠の理由は特に見当たりませんが、

そもそも眠れないことを気にしなくなりました。

翌日の仕事がないから、「不眠によるパフォーマンスの低下」なんて、どうでもよくなった

 

退職前は、ストレスのせいで眠れないだけでなく、

眠れないことが、また別のストレスになってたのよね。

 

お金の心配<仕事のストレス

skincare

ここ最近、「セミリタイアした後の、お金が不安」なんて記事をしょっちゅう書いてます。

▷ あの地震から一年、今日だけは、お金の心配を忘れたい

 

だから退職後も、ストレスはゼロではない。

しかしお金の心配があってもなお、

今のストレスレベルは、退職の前とは比べものにならないほど低いです。

 

常に、協業解消をちらつかせてくるお取引先さまも、

自分のイライラは全部会社のせいだ、どうにかしろ、って言ってくる部下さんも、

今は、もう、いないから。

 

お金の心配 <(小なり)仕事のストレス、です。

(今はまだ)

 

となるとやはり、肌の調子が良いのは、セミリタイアのおかげと言ってよさそうな気がする・・・。

 

なんでもストレスと結びつけるな、と医者は言うけど

話は逸れますが、以前、「退職を決めただけで血圧が下がった?」という記事を書きました。

▷ 退職を決めただけで高血圧が治った?ー身体の声を信じます

 

現在、血圧がどうなってるかというと、相変わらず低いままです。

日によっては、上が100を切る日まである。

 

これはもしかして、いや絶対、仕事を辞めたからだ!と思って、

この前、循環器の先生にそう言ったら、

「んもー(笑)。今は気温が高いから、血圧は低めになるの。

なんでもかんでもストレスと結びつけて考えると、かえって病気を見逃すよ。

と、優しく諭されました。

 

不整脈が治った時も、同じ先生に、こう言われたんだけどね、

人間の体は、スイッチオン/オフのように単純なものじゃない

 

医学的には、先生のおっしゃることが正しいと思います。

でもさ、どうしてもさ、

仕事辞めた→ストレス減った→健康になった、って思いたいじゃない。

 

思い込みでいい、自信が困難を支える(予定)

そうだ、それだ。

良いことはみんな「セミリタイアのおかげ」って、思いたいんだな。

本当に理由はどうあれ。

 

だって、自分の決断は正しかった、って信じたいもの

セミリタイアのような、大きな決断は、なおさらです。

 

肌の調子も、血圧も、動悸も、ストレスとは無関係かもしれない。

たんに更年期症状が落ち着いてきただけなのかもしれない。

 

それでもやっぱり、

「自分がそう信じてる」ってことって大切よね、って思っちゃいます。

思い込みだろうがなんだろうが、

自分で信じるってことは、文字通り「自信」だもんね。

 

これから、ひとりでセミリタイアの道を歩いていく中で、

今以上の孤独や不安を感じることが、何度もあるでしょう。

心が折れそうになった時、支えてくれるのは、

「これは自分で決めたことだ。これで良かったんだ」って自分で信じられることだと、

思うのですよね。

 

・・・というわけで、

「セミリタイアのおかげでちょっとキレイになった」は、勘違いだろうけど、

そう思い込んだままにしておきます。

 

● 中年の美容に関しては、こちらの記事もぜひ! ●

yamekanri.com

 

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村