管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

応募した求人の結果ー年齢のせいにすれば傷つかないで済む

ダメ元で応募した求人について、転職エージェントからメールが来ました。 

▷ 気がつけば2件に応募!ー再就職活動、なりゆきで始動?

 

担当さんいわく

「先方は、ジャスミンさんは、このポジションにはオーバースペックって言ってます」

とのこと。

 

出ました、オーバスペック。

つまり不採用ということね。

 

オーバースペックは、採用でよく使われる、便利なお断りの言葉。

「能力が高すぎて、ミスマッチです」と言えば、候補者を傷つけずに断れます。

 

私も、採用側だった時に、乱発してたもん。

だから、不採用の理由が、オーバースペックだなんて、全く信じてません。

 

(ちなみに、オーバースペックは、和製英語みたいです。

ネイティブの上司、同僚は、over qualifiedとか、単に "He is too much."とか、

そういう表現をしてたと、記憶してます。)

 

好条件のレア求人、応募前から諦めていたので「やっぱりね」という感じです。

▷ 気になる求人を見つけたーセミリタイア後、どんな仕事をするのか問題

 

私には、この業界の経験が無く、しかも年齢も50代ですもの。

書類で落ちて当然よね。

wearehiring

 

・・・ってほんとかな?

自分では、不採用の理由は、年齢ってことで納得しちゃってますが、

本当のところは分からない。

 

だけど、年齢という、自分ではコントロールできないもののせいにしておけば、

自尊心を傷つけずに済む。

だから、そういうことにしておきます。

 

歳を取ってる、って、ときどき便利。

 

さて、この後どうしよう?

またせっかく求職活動を始めたから、別の求人に応募してみようか?

 

だけど、今日会った「辞め友」に、「ゆるく再始動した」って言ったら、

平日のランチ仲間がいなくなると、私が困る。

ジャスミンはまだ働いちゃダメ!」って言われたので、素直に従おうかな。

 

●「辞め友」が登場する記事はこちら●

yamekanri.com

 

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村