管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

インテリア用マスキングテープでDIYー休んだら、先延ばししてたことがすぐ終わった

今のマンションを買って、十年余り。

換気口の周りが、黒く煤けてきたので、プチDIYをしました。

 

使ったのは、インテリア用のマスキングテープです。

これなら不器用な私でも、自分で修繕できて、費用だって格安!

 

ずっと気になってところが、キレイになって、あースッキリ。

これができたのも、セミリタイアして時間と気力に余裕があるお陰かな?

 

先延ばししてることに取り掛かるのには休息が大切なんですね。

つくづく実感しました。

マンションのローンは終わってます。

セミリタイアできたのは、ローンを完済してるおかげ。

過去記事:住宅ローンを繰上げ返済したのはクビになる可能性があったから

 

洗剤では落ちなかった、換気口周りの黒ずみ

換気口周りの黒ずみって、なかなか取れなくないですか?

検索で調べると、原因は排気ガスなどの油性の汚れだそう。

 

これまで、油性に効くアルカリ性の洗剤を何種類も試しましたが、どれもダメでした。

長年の汚れが、壁紙に染み込んでしまったのかも。

 

だから本当は、壁紙を貼り替えたかったんだけど、

プロに頼むとお金がかかるし、不器用なので、自分ではできないし・・・。

 

インテリア用のマスキングテープを壁紙代わりに

そこで使ったのが、インテリア用のマスキングテープ、mt CASAシリーズです。

www.masking-tape.jp

 

上の公式HPよりも、アマゾンや楽天などの外部の方が、品揃えが豊富です。

"mt casa"で検索してみてください。

私はホームセンターで買いました。

 

マスキングテープなら、今の壁紙の上から貼れるし、失敗してもやり直せる。

便利なものがあるのねぇ。

不器用で、節約したい私にピッタリだわ。

 

実際、シワは、ほんのちょっとで済みました。

シワが寄ったんかい、って感じだけど、

遠目で見れば気にならない程度です(笑)。

 

私の不器用さは、尋常じゃないレベルなので・・・。

普通の方であれば、シワゼロで貼れると思います。

 

換気口も、インテリア用マスキングテープでデコった

さらには、換気口を、柄物のマスキングテープでデコりました。

 

まったく同じものでは無いけど、こんな感じで、洋風の壁紙っぽいものを使いました。

そしたら、黄ばんだ換気口が、かわいいアクセントになった!

 

これは楽しい。

定期的に柄を変えようかしら。

 

こちらの方は、賃貸のお部屋の窓枠を、上手に変えてらっしゃいますね。

youtu.be

(マスキングテープといえども、ベタベタが残ることがあります。

くれぐれもご注意ください。)

 

かかった費用は2千円程度

DIY

今回マスキングテープを貼ったのは、換気口付近の細い壁だけ。

だから、テープの量は、少しで済みました。

かかった費用は、ホームセンターまでの交通費を入れても、全部で2千円程度

 

もともとは、プロに、壁紙の貼り替え、または塗り替えをお願いしようと思ってたもの。

その場合は、数万円かかっていたはずよね。

節約できて嬉しいわ。

 

先延ばししてしまうのは、心が疲れてるから?

この汚れた壁、実は、数年前から気になってました。

もちろん掃除はしてたけど・・・。

それじゃ埒が明かないことは、前から分かってたのよね。

 

先延ばしにしてたのは、心が疲れてたからだと思います。

時間がなかったわけじゃない、そこまで忙しい仕事ではなかった。

 

そもそも、プロに頼むつもりだったから、体力だって時間だって、不要だったんです。

それなのに、退職前は、何事もおっくうで、業者を調べる気力すら無かった。

 

ところが今回は、いつの間にか体が動いていました。

さくさくと壁紙について調べ、ホームセンターに行き、

一日でマスキングテープを貼り終えた。

 

セミリタイアして3ヶ月、気力が充電されてきたのかもしれません。

 

前にこんな記事を投稿しました。

お金を貯めたいなら休みなさいー10年前の資金計画表がめちゃくちゃだった

 

この記事では、

「ちゃんと休むと、浪費を思いとどまれる」

って書いたんだけど、それだけじゃないのね。

 

休息をして、気力と体力が戻ると、コストの低い行動が取れる、

そう実感しました。

 

作業に慣れたので、もっとDIYしたくなってきた。

あの細い壁だけ、カラフルな色に変えるのも、楽しいかも。

マスキングテープなら、インテリアで冒険ができますね。

 

・・とは言え・・マスキングテープは、本当に手軽なので、

セミリタイアなんぞしなくても、いつでもできること。

ああやっぱり、会社員時代に、適切に休んでおけばよかった。

 

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村