管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税の口座振替を止めた

もうまもなく6月ですね、早いなぁ。 6月は、あれがやってきますよ。 いや、梅雨ではなくて、固定資産税の支払い期限。 今年はその、固定資産税の、支払い方法を変えました。 去年までは、毎年6月30に、一年分まとめて口座振替で払ってたけど、今年は止めた…

年齢や経歴よりも、求められたもの

いま所属してるフリーランスチームからの仕事が、途切れがちです。 ▷ 開店休業状態です:90歳でいくら貯金があればいいの?ーフリーランスは開店休業 だけど、このチームを離れる気はありません。 なぜなら、元請けの人(元さん)が、感動して泣いちゃうほど…

90歳でいくら貯金があればいいの?ーフリーランスは開店休業

フリーランスの仕事が、途切れました。 相変わらず、同じフリーランスチームに参加はしてるけど、あの「炎上案件」が終わってしまったら、入れる案件が無くなった。 ▷ その時の記事:カオスな現場はあんがい、悪くなかったです カオス!これがギグエコノミー…

初めての「経費で落とす」ー起業は簡単だった!?

パソコンのモバイルモニターを買いました。 あっ、これは前回の記事みたいに、浪費じゃないですよ、仕事で必要なものです。 ▷ 前回の記事:2ヶ月分の売上が、一瞬で洋服に!ー浪費癖が直らない フリーランス見習いを始めてから2ヶ月、1画面では仕事に支障が…

2ヶ月分の売上が、一瞬で洋服に!ー浪費癖が直らない

先日はお見苦しい記事を投稿し、失礼いたしました(いつもか)。 ▷ 人生二度目の「イヤイヤ期」!?ー今はどうしても前向きになれない 検査結果が不安で、落ち着かないことは確かですが、 大人たるもの、自分の機嫌は自分で取らなければ。 何か楽しいことし…

人生二度目の「イヤイヤ期」!?ー今はどうしても前向きになれない

不正出血が起きてからというもの、大病の可能性が頭をチラついて、どうにも元気がでません。 ▷ 現在の健康不安の原因はこちら 不正出血・・!病気の心配があると、仕事なんてどうでもよくなる その影響でしょうか、仕事についても、前向きに考えられなくなり…

不正出血・・!病気の心配があると、仕事なんてどうでもよくなる

昨日、恐ろしい出来事がありました。 ・・・不正出血、それもかなりの量。 みなさんは、体調がいつもと違う時、「少し様子を見よう」と冷静になれるタイプですか? 私は、すぐに恐怖に支配されてしまうタイプです。 不安が募って、居ても立っても居られなく…

カラオケでは必ず「夜空ノムコウ」を歌うー「あのころの未来」に行かれなかった大人

コロナもあって、しばらく行ってないけど、かつてはカラオケに行ったら、 必ず「夜空ノムコウ」を歌ってました そして毎回、「あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ」のところで、ウルッときてた。 あのころの未来に、私は立っているのかなぁ・・・…

意外な理由で褒められたー「良い人スキル」は仕事の武器になるか?

フリーランス元請けの、元(通称)さんから、うれしい話を聞きました。 二人のフリーランス仲間が、私に感謝してくれてるらしいんです。 これはうれしい・・・。 半年に及ぶ無職の後、フリーランス見習いとして再出発しましたが、 ミスや自己嫌悪で、眠れな…

社会人サークルが楽しいー「傾聴」はモテる?

昨日は仕事を休みにして、趣味のサークルに参加しました。 私以外はみんな会社員なのに、なぜか平日の昼間に開催されています。 ▷ 会社員が平日に参加できる理由は、こちらの記事で。 yamekanri.com このサークルが、とっても楽しいのです。 これまでは、単…

投資が苦手な理由と、ダメ管理職だった理由が同じ

少し前のこと、友人と投資の話になりました。 その人は、私と違って、しっかり資産運用をしてるそうです。 その友人はこう言いました。 「お金を増やすのは、市場経済に任せてる」 私は、この『任せてる』の部分に「あ痛たたた」となった。 私が投資弱者にな…

絶交してた友達からの励ましーこんな日がくるなんて

私には、長年に渡る絶交の末、最近になって再会した友人がいて、 昨日は、その仲違いしてた人と、再びご飯を食べました。 ときどき、このブログにも書いているB子です。 ▷ 因縁の相手とついに再会・・・が、意外な結果に 上の記事にも書いたけど、B子と再…

私にはあまり時間がないー友達にあと何回会えるのか?

昨日は、ある会社の同窓会に参加しました。 (私は何度も転職しております) みんなに会うのは、実に4年ぶり。 コロナのせいでもあるけど、このグループはもともと、3、4年に一度しか集まらないのです。 本社からの「ミッション インポッシブル」に、共に取…

雑談したら収入が増えた!ー何気ない会話って大切

3月から始めたフリーランスの仕事は、完全なリモートワークです。 一緒に仕事をしてるフリーランス仲間はおろか、 仕事を頂いている元請けの人(通称元さん)にすら、一度も会ったことがありません。 顔合わせも、面接も、スキルチェックも、ぜーんぶオンラ…