管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

私にはあまり時間がないー友達にあと何回会えるのか?

 

昨日は、ある会社の同窓会に参加しました。

(私は何度も転職しております)

 

みんなに会うのは、実に4年ぶり。

コロナのせいでもあるけど、このグループはもともと、3、4年に一度しか集まらないのです。

 

本社からの「ミッション インポッシブル」に、共に取り組んだ仲間。

戦友のような存在で、会えば必ず、当時の「USのむちゃぶり」の話になります。

まるで昨日のことのように盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎた。

 

帰り道、「またこうして集まれてよかったなぁ」と、しみじみ。

日付が変わるまで働いていた私たちも、もう50〜60代ですもん。

年齢を考えると、全員そろって飲めるのは、あと20年くらい?

 

えっ、えっ、えっ?

ちょっと待って!

 

残された時間があと20年くらいで、3、4年に一度しか集まらないのであれば、

あと、6〜7回しか、みんなに会えないってこと!?

 

friends

 

人生100年時代と言われるけど、全員の健康寿命が100歳になるわけじゃない。

私なんて、まっさきに弱りそう。

 

あんなに毎日、朝から晩まで一緒にいた仲間とも、現実的には、あと数回しか会えないのか。

 

・・・そう思ったら、ものすごく寂しくなってしまいました。

 

一応、90歳くらいまで生きると想定しています。

だからお金が必要で、フルリタイアできずに、新しい仕事を頑張ってる。

だけど、今と同じように動ける時間は、実はもう、あまり残されてないのかも。

 

90代でもアクティブなお年寄りはたくさんいるし、これからますます増えるでしょう。

しかし、電車に乗って、渋谷の雑踏を泳いで、飲み屋に辿り着いて、

酔っ払って騒いで、なんてことは、いったい何歳までできるだろう・・・?

 

そう考えると、いま与えられてる時間が、ものすごーーーく大切に思えてきました。

嫌な仕事は辞めてよかったし、動けるうちに、やりたいチャレンジはやっておこう。

 

●人を嫌ってる暇もないかも。絶交してた友達と和解してよかった●

yamekanri.com

 

「メメント・モリ」がガチになってくる50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村