管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2ヶ月分の売上が、一瞬で洋服に!ー浪費癖が直らない

 

先日はお見苦しい記事を投稿し、失礼いたしました(いつもか)。

▷ 人生二度目の「イヤイヤ期」!?ー今はどうしても前向きになれない

 

検査結果が不安で、落ち着かないことは確かですが、

大人たるもの、自分の機嫌は自分で取らなければ。

何か楽しいことしよう!と、昨日は、おしゃれな都会にお出かけしました。

 

そしたら・・・2ヶ月分の売上が、一瞬で消えた。

 

消えたというか、ワンピースに化けたというか。

かつてよく買ってたショップに、「ちょっと見るだけ」と入ってみたら、

出る時には、ショップのバッグを持って、店員さんにお見送りされてた。

 

私は低報酬の初心者フリーランス、2ヶ月分の売上と言っても小さな金額ですが・・・

●金額はこちらの記事で●

yamekanri.com

 

それでも泣いたり落ち込んだりしながら、一生懸命稼いだお金です。

それを、衝動買いで一瞬で使ってしまうなんて。

 

・・・でもね、これが私の実態なんです。

 

今まで、「フルリタイアできない理由は、食費や趣味にお金がかかるから」

なんて書いてきましたけど・・・

▷関連記事:

働きたくないのに、このまま「完全リタイア」できない理由ー無職2ヶ月目の食費報告

 

これまでずっと触れなかった品目がある。

それは被服費!!!

洋服や靴にかけるお金を、どうしても、退職前の基準から下げられないのです。

 

以前、古いMacが予想より高値で売れたよ、と報告したことがあるけど、

大掃除の季節は、お小遣いの季節?ー古いMacが、2万円で売れました

 

これだって、その後の話は記事にしてない(恥ずかしいから隠してた)。

実は、売却額の3.5倍のお金を、翌日、洋服に使っちゃってました。

 

このブログで、何度も、お金の使い方を反省してきたのに、

(これとか→「特別きどり」だった自分が恥ずかしいーお金と向き合うことは自分を知ること

浪費グセ、全然、直らない!

 

wardrobe

 

人間、簡単には変われません・・・。

今だって、「これは浪費じゃない。裸では暮らせないし、

そのうちクライアントに対面で会うようになったら、ちゃんとした服が必要だし」

と、正当化している自分がいるもの。

 

そういえば、先日れんげ荘シリーズの最新刊を読んだんだけどね、

ちょっと憤慨しちゃいました。

だって、早期退職した主人公は、いつも都合よく、ステキな服を、タダで譲ってもらえるんだもの。

最新刊では、お隣のクマガイさんに加えて、義理のお姉さんから、服をもらってた。

 


今日はいい天気ですね。 れんげ荘物語

 

メルカリすら、利用しないで済むなんて・・・。

服をもらえるなら、私だってフルリタイアできるよー、なんて、僻んじゃった。

相手は小説の中の人なのに(笑)。

 

はぁ・・・。

なんだか、前回よりさらにお見苦しい記事になってしまいました。

 

どうしてもお金を使っちゃうから、働くしかない。

「お陰で、イヤイヤ期から脱出できたぜ、ハハハ(乾いた笑い)・・・」

と開き直って、明日からまたフリーランス見習いを、頑張ろうかな。

 

●節約よりも労働の方が楽なタイプみたいです●

yamekanri.com

 

自分のダメさを受け入れざるを得ないお年頃

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村