管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

投資が苦手な理由と、ダメ管理職だった理由が同じ

 

少し前のこと、友人と投資の話になりました。

その人は、私と違って、しっかり資産運用をしてるそうです。 

 

その友人はこう言いました。

「お金を増やすのは、市場経済に任せてる」

私は、この『任せてる』の部分に「あ痛たたた」となった。

 

私が投資弱者になった理由は、過去に投資に失敗したから、という理由もある。

▷ その辺りの経緯はこちらの記事で:現金をほめてみるー投資弱者と老後のお金

 

だけどその他に、「人に『任せる』のが下手だから、投資も下手」

そんな理由もあったんじゃないかと、彼の一言で思ったのです。

 

上がったり下がったりはあるけど、市場経済は結局成長してる。

長期投資をしていれば、その成長をリターンとして、受け取ることができる。

そのことは、私も理解しています。

 

市場は、私なんかよりお金を増やすのが上手いからね、

コツコツ長期投資して、あとは市場さんにお任せすればいいんだけど・・・

市場さんって、自分の計画どおりにならないじゃないですか。

 

ときどき失敗して肝を冷やされたり、成長がのーんびりで、こちらの思うように、お金が増えなかったり。

私は「自分ではコントロールできないものに、運命を任せる」ことが苦手なのかも。

 

stockmarket

 

なんせ、いったん退職したのに、また働き始めた人間ですから・・・。

私にとっては、自分の行動とリターンが、シンプルかつ直接結びついてるものが心地よい。

 

来月お金が必要!となった時に、私の資産が来月増えてくれるとは限らない。

だけど労働は、契約通りにお金が入ります。

 

▷ 関連記事:あと3万円欲しい!そんな時どうする?ー節約・投資・労働どれを選びますか?

 

同じ会社にいると、お給料はそんな簡単に増えませんが、

自分の場合は、転職や管理職に志願することで、お給料を増やしてきました。

 

▷ 関連記事:最も成功した投資は「管理職になったこと」?ーまた一つ矛盾に気づいた日

 

要は、他人に任せるより、自分で動いちゃった方が早いってことなんだけど・・・

これって、部下に任せるのが下手な管理職と、おんなじセリフだって思った。

 

私は管理職時代、部下にお願いするのが苦手でした。

この記事にも書いてたわ。

yamekanri.com

 

人を信頼してないわけじゃないんだけど、貧乏性だから動いちゃうんです。

だから良い上司にもなれなかったし、投資でFIREもできなかったんだなぁ。

 

面白いのはね、冒頭の友人は、投資のリスクを取るのは楽しいけど、

転職のリスクを取るのは絶対に嫌なんだって。

 

私と反対だわ。

リスク許容度って、どんなジャンルでも同じとは限らないのね。

 

そして、人に任せるのが苦手だから、私はフリーランスに行き着いたのかな、

なんて、妙に納得しちゃいました。

 

得意・不得意、みんな違ってみんないい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村