管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

固定資産税の口座振替を止めた

 

もうまもなく6月ですね、早いなぁ。

6月は、あれがやってきますよ。

いや、梅雨ではなくて、固定資産税の支払い期限。

 

今年はその、固定資産税の、支払い方法を変えました。

去年までは、毎年6月30に、一年分まとめて口座振替で払ってたけど、今年は止めた。

はい、ポイント目当てです。

 

東京都の固定資産税が、楽天ペイで支払えるようになったと聞いたので。

私は、楽天ペイへのチャージを、楽天カードで行っていて、チャージの時に0.5%のポイントが付与される。

だから、今年から楽天ペイで払うことにしたのです。

 

東京都に電話して、口座振替を解除してもらいました。

昨年の通知書によると、6月15日までに申し出れば、口座振替を変更できるみたい。

だけど、期限ギリギリだと、不測の事態に対応できないので、早めに行動しました。

 

国民年金の失敗から学んだわ↓。

国民年金は、逆に口座振替がいちばんお得でした。

だけど、最初に届け出た銀行が、口座振替に対応してないというトラブルがあって、

手続きがやり直しに。

 

口座振替のままなら、何にもしなくていいので、いちばん便利。

会社員時代なら「まあいいか」とそのままにしただろうな。

しかし、セミリタイアした今は、若干、手間が増えても、お得な払い方を選びます。

 

でもねー、その「お得感」は、他の支払い方法の方が大きいのかも?

この記事によると・・・

楽天ペイは、抽選で100人に請求書払いで支払った分の全額還元が当たる「税金・公共料金のお支払いは楽天ペイで!抽選で全額還元、はずれても全員もれなく最大1%還元」キャンペーンを5月31日まで、d払いは「d払いの請求書払いをご利用でdポイントが必ずもらえる!500万ポイント山分けキャンペーン!」を6月30日まで実施中。au PAYもまた、コード決済・請求書払いの対象の決済1回あたり最大3000ポイント、もれなく1ポイントが当たる「たぬきの大抽選会 初夏」を6月11日まで開催する。au PAYとd払いは6月以降もキャンペーンを継続しているが、楽天ペイは5月末までなので利用予定の人は急ごう。

地方税統一コード「eL-QR」を早速使ってみた 「楽天ペイ」「d払い」の支払い完了画面も紹介(BCN) - Yahoo!ニュース

 

アンダーラインや太字は、私ジャスミンによるものです。

楽天ペイは、キャンペーン期間が5月で終わっちゃうから、東京都の固定資産税に対応してない。

固定資産税の通知が発送されるのは、6月2日以降だそうですから・・・。

 

楽天ペイさん、せめてauPayと同じくらい、6月半ばまでキャンペーンを延長してほしかったー。

 

QRpayement

 

まぁ、楽天さんには楽天さんの事情があるのでしょう。

会社員が長かったので、従って、「中の人」の苦労も経験してるので、

よその会社の施策にも、寛容になれます。

 

そもそも、私の小さい小さいマンションの固定資産税なんて、大した金額ではないんですけどね。

そうねぇ、もしここを賃貸で借りたとしたら、月額のお家賃はこれくらいかな?

という金額が、だいたい年間の固定資産税と同じです。

 

以前、セミリタイアできるのは住居費が少ないから、って記事を書きましたが、

それでも、固定資産税のような固定費は発生します

yamekanri.com

 

収入が激減した今、面倒くさがらずに、お得な払い方などを、ちゃんと考えていかなくちゃだなぁ。

 

今朝はJアラートでびっくりした50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村