管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

90歳でいくら貯金があればいいの?ーフリーランスは開店休業

 

フリーランスの仕事が、途切れました。

相変わらず、同じフリーランスチームに参加はしてるけど、あの「炎上案件」が終わってしまったら、入れる案件が無くなった。

 

▷ その時の記事:カオスな現場はあんがい、悪くなかったです

カオス!これがギグエコノミーなのか・・・ 

 

その前にやってたやつに戻ることもできるんだけど、あれは、品質管理の人が、

ネチネチと重箱の隅をつついてくるから、気が進まないんだよなぁ。

 

▷ こんな感じで、やると自己肯定感が下がる仕事

稼げない以上に嫌なことが、2つ発生ー自己肯定感ダダ下がり中

 

曲がりなりにも、セミリタイア中。

「やりたくない仕事は、無理してやらないぞ!」なんて、ワガママ言ってたら、

仕事が途切れた、というわけです。

 

仕事が途絶えたら、収入も途絶える。

 

自作のキャッシュフロー表を使い、今後は無収入という前提で、

老後のお金をシミュレーションしてみたところ・・・

89歳時点で、貯金がゼロになりました。

ぎゃー!

 

・・・・だけどさ。

90歳で、貯金って、要るのかな?

90歳の時点で、いくら貯金があるのが、正解なのかな?

 

いや、分かってます分かってます!

何があるか分からないから、何歳でも貯金は必要。

 

それにそもそも、40年先の貯金をシミュレーションすることなんて、意味ないかも。

実際私も、10年前の資金計画表が、めちゃくちゃだったもの↓。

yamekanri.com

 

それでもね、90歳の時点で、いくら持っておくつもりかで、

今後の働き方とか、お金の使い方がぜんぜん違ってくるので、つい考えちゃうのです。

 

難しいなぁ・・・。

 

私なんて、資産のほとんどが現金だから、試算が簡単だけど、投資をしてる方は、もっと複雑ですよね。

資産が、何%増えそうかによって、何パターンもシミュレーションしてるのかな?

 

restoflife

 

はぁ・・・。

こんなため息ついて、無意味な資金計画をいじくりまわしてる間に、働けよ、って気もする。

 

フリーランス、独立への挑戦は、期限を決めよう。

そこまでに稼げるようにならなかったら、諦めて、また誰かに雇ってもらわなきゃ・・。

 

そんな、開店休業の一日でした。

そんな日は、ユニコーンの「開店休業」を聞いて締めくくろう(世代です)。

この映像、民生が若い!

youtu.be

 

●せっかく「経費で」モバイルモニター買ったのになー●

yamekanri.com

 

♪退屈の向こうで/出るものは出るのさ(生きてるだけで、お金は出て行く)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村