フリーランスの仕事が、途切れました。
相変わらず、同じフリーランスチームに参加はしてるけど、あの「炎上案件」が終わってしまったら、入れる案件が無くなった。
▷ その時の記事:カオスな現場はあんがい、悪くなかったです
その前にやってたやつに戻ることもできるんだけど、あれは、品質管理の人が、
ネチネチと重箱の隅をつついてくるから、気が進まないんだよなぁ。
▷ こんな感じで、やると自己肯定感が下がる仕事
曲がりなりにも、セミリタイア中。
「やりたくない仕事は、無理してやらないぞ!」なんて、ワガママ言ってたら、
仕事が途切れた、というわけです。
仕事が途絶えたら、収入も途絶える。
自作のキャッシュフロー表を使い、今後は無収入という前提で、
老後のお金をシミュレーションしてみたところ・・・
89歳時点で、貯金がゼロになりました。
ぎゃー!
・・・・だけどさ。
90歳で、貯金って、要るのかな?
90歳の時点で、いくら貯金があるのが、正解なのかな?
いや、分かってます分かってます!
何があるか分からないから、何歳でも貯金は必要。
それにそもそも、40年先の貯金をシミュレーションすることなんて、意味ないかも。
実際私も、10年前の資金計画表が、めちゃくちゃだったもの↓。
それでもね、90歳の時点で、いくら持っておくつもりかで、
今後の働き方とか、お金の使い方がぜんぜん違ってくるので、つい考えちゃうのです。
難しいなぁ・・・。
私なんて、資産のほとんどが現金だから、試算が簡単だけど、投資をしてる方は、もっと複雑ですよね。
資産が、何%増えそうかによって、何パターンもシミュレーションしてるのかな?
はぁ・・・。
こんなため息ついて、無意味な資金計画をいじくりまわしてる間に、働けよ、って気もする。
フリーランス、独立への挑戦は、期限を決めよう。
そこまでに稼げるようにならなかったら、諦めて、また誰かに雇ってもらわなきゃ・・。
そんな、開店休業の一日でした。
そんな日は、ユニコーンの「開店休業」を聞いて締めくくろう(世代です)。
この映像、民生が若い!
●せっかく「経費で」モバイルモニター買ったのになー●
♪退屈の向こうで/出るものは出るのさ(生きてるだけで、お金は出て行く)