管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

カラオケでは必ず「夜空ノムコウ」を歌うー「あのころの未来」に行かれなかった大人

 

コロナもあって、しばらく行ってないけど、かつてはカラオケに行ったら、

必ず「夜空ノムコウ」を歌ってました

そして毎回、「あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ」のところで、ウルッときてた

 

あのころの未来に、私は立っているのかなぁ・・・?

立ってないから、泣きたくなるだろうか?

 

でも、そもそも「あのころの未来」ってどんなだっけ?

 

この曲がヒットした当時、私は20代後半でした。

そろそろ人生をちゃんと考えなきゃいけない年齢だったけど、実際は何も考えてなかった。

最初の会社を辞めて、英語もできないくせに外資に転職したばかりの頃だったかな。

 

当時は、「未来=今より歳をとってる」くらいにしか考えてなかった気がするけど、

ただ、20、30年後には、さすがに結婚していて、子供もいて、それなりな仕事をして・・・

「いわゆるちゃんとした大人」になれるような気がしてた。

 

・・・ということは、「あのころの未来」に、私は立ってないよね。

だって、結局独身で、一生懸命働いてるのに、わずかしかお金が入ってこない仕事をしてるんだから。

▷ 関連記事:初めての売上!だけど、この金額じゃ足らない

 

今週のお題「おとなになったら」。

おとなになったら、もっと地に足のついた暮らしをしてると思ったのに、

こんなフラフラした大人になるなんて、自分でもびっくりだよ。

「全ては思うほど うまくはいかないみたいだ」っていう歌詞の通りだわ。

 

・・・ところがね、不思議なんだけど、

予想外のがっかりな未来なのに、ちょっとだけ幸せかも。

なんでかな。

 

overthenightsky

 

もしかして、人生の道に迷って、あのころの未来とは別の未来に来ちゃったけれど、

その迷った道に、何も無かったわけじゃない、ということなのかな?

 

例えば、

フリーランスとして独立を目指そうと思える職業経験とか、

ついに結婚できなかったけど、話を聞いてくれる友達とか、

迷い道で、そういうものに出会えた。

 

あと、ウロウロする間に、こんな私でもいいや、って、自己受容できたことは大きいかも。

つまり、がっかりな未来なのに、ちょっとだけ幸せなのは、

「あのころ」、つまり20代の頃よりも、自分のことがちょっと好きになったからかもしれません。

 

思い描いていたようなおとなにはなれなかったけど、

途中の道で、ちょっと良いもの拾って、ちょっと自分と仲良くなれました。

 

・・・久しぶりにカラオケ行きたいなー。

 

●年を取るもの悪くないです●

yamekanri.com

 

自分に甘いだけかなー(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村