管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

初めての「経費で落とす」ー起業は簡単だった!?

 

パソコンのモバイルモニターを買いました。

あっ、これは前回の記事みたいに、浪費じゃないですよ、仕事で必要なものです。

▷ 前回の記事:2ヶ月分の売上が、一瞬で洋服に!ー浪費癖が直らない

 

フリーランス見習いを始めてから2ヶ月、1画面では仕事に支障が出てきたので、

モニタを増やすことにしました。

純粋に仕事のための購入なので、これは経費ですね。

 

うん「経費で落とす」って、なんか個人事業主っぽい。

(自己満足)

 

会社員の時も、もちろん、会議費や交通費を経費精算してたけど、

あれは、立て替えてたお金が払い戻されるだけ。

一方、個人事業の経費は、手元に残るお金に、ダイレクトに影響があるんだもんね。

(納税額が少なくなるから)

だからみなさん、領収書集めに一生懸命になるのね。

 

ただ、私は売上がすごーく少ないので、税金の心配なんて要らないです(笑)。

それにそもそも、必要経費がすごく少ない。

つまり、開業時の初期費用が、ほとんど要らなかったということです。

 

作業場所は自宅リビング、パソコンは元々持ってたものを使っているので、

開業のためにわざわざ払ったのは、このモバイルモニターと、あとは名刺代くらいかな。

dualmonitor

 

ホームページも無料プランで作りましたし、事業用のメアドだってフリーメール。

もちろん業種によりますが、スキル提供系のサービスは、開業のコストが下がってますよね。

 

自分がやってみるまでは、起業ってすごく大変なことだと思ってたけど、

開業するだけなら、なんだか簡単でした。

 

開業届も無料で、自宅から提出できちゃった↓。

yamekanri.com

 

今の若い人が、副業を始めるのも分かるかも。

私も、いま20代だったら、最初に入った大手企業を辞めずに、何か副業を始めたかもしれないな。

(新卒で入った会社は、ホワイトというか、すごく暇でした)

 

ちなみに、私が買ったモニターはこちらです。

持ち歩いたりはしないけど、リビングのテーブルで仕事してるので、

仕事が終わったら、畳んでしまえるところが気に入って、モバイルモニターにしました。

(メインディスプレイのMacBookと比べて)解像度が粗いのが気になるけど、その分お安いので、我慢です。


グリーンハウス 13.3インチ ワイド モバイル液晶ディスプレイ GH-LCU13A-BK(1920x1080/HDMI/USB-C/スピーカー/ノングレア/ブラック)

 

ただね、起業は簡単でも、ちゃんと利益を出す、事業を継続することは、全くの別問題!

「経費で落とした」だけで満足してないで、売上を増やせるように、頑張らなきゃなぁ・・・。

 

起業、うまくいかなくても人生の思い出

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村