管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

雑談したら収入が増えた!ー何気ない会話って大切

 

3月から始めたフリーランスの仕事は、完全なリモートワークです。

一緒に仕事をしてるフリーランス仲間はおろか、

仕事を頂いている元請けの人(通称元さん)にすら、一度も会ったことがありません。

顔合わせも、面接も、スキルチェックも、ぜーんぶオンラインでした。

 

リモートワークは、コミュニケーションの手段が限られてる。

ほとんどの会話はSlack、たまにビデオ通話などを使うけど、

これらの手段では、雑談することが難しいです。

 

Slackはオープンコミュニケーションで、みんなに丸見えだから、変なことは書けないし、

ハドルミーティングっていう、ビデオ通話機能はあるけど、

質問や相談もないのに、わざわざビデオで呼び出したりはしません。

 

そんな事情で、この仕事を始めてから2ヶ月、雑談をする機会は皆無でしたが、

先日、初めてチームメンバーと雑談する機会を持てました。

そしたら・・・なんと、その雑談のおかげで、一瞬で収入が増えました!

 

それは、クライアント、フリーランスチームのMさん、私の三人で

オンラインミーティングした後の出来事。

Mさんは、私と同じく元請けの元さんから仕事を配分されています。

 

クライアントが退出した後、初めてMさんと雑談する時間がありました。

「Slackではいつもお世話になってますけど、こうして話すのは初めてですよね。

こういう環境だと、雑談するのは難しいですもんね。

チャージ(請求)できないことで、お時間をとらせてしまうのは申し訳ないし・・・」

 

私がそう切り出したことで、請求や報酬の話になりました。

そしたら、フリーランス歴が長いMさんが、

私が請求できないと思ってた、準備や手直しなどの時間を、

他のフリーランスは請求してる、と教えてくれたのです。

 

えー!?そうなんですかー!?

と叫ぶ私に、Mさんはこうおっしゃいました。

「確かに、どこまでチャージするかは悩みどころだけど、

『これが、サービスや成果物のクオリティを上げている』と胸を張って言えるなら、

堂々とチャージしていいんですよ」と。

 

なるほどー!

確かに、元さんから聞いていたのは、「クライアントの為にならない時間は、請求できない」、ということ。

裏を返せば「クライアントの為になる時間は請求していいのか。

 

▷ その辺の事情は、この記事でぜひ:時給・月給(雇用契約)のすごさを思い知る

 

おかげで、さっそくその日から、チャージする時間を増やせました

「雑談で収入が増えた」っていうのは、そういう意味です。

 

それにしても・・・

2ヶ月間、ちょっと損してたわぁ(泣)。

 

もちろん、完全に私の落ち度や未熟さのせいで、で消費した時間もあるけど、

質を上げることができたと、自信を持って言える手直しも、たくさんあったもんなぁ。

 

talking

 

しかもね、Mさん曰く、これは、私が我慢すればいいという問題ではないんだそう。

Mさんは、「フリーランスになりたての頃は、遠慮してつい低く請求しちゃいますよね」と、理解してくれた上で、

 

同じ仕事を、低報酬で提供する人がいると、相場が下がってしまうし、

クライアントからの『こないだの人はもっと安くやってくれたじゃないか』

っていう、クレームにつながることすらあるんですよ」と教えてくれた。

 

なるほどねぇ・・・。

 

「このリワークは、私が最初にしっかりやらなかったせいだよね」と、

そう遠慮して、請求しなかったこと何度もあるけど、

自分が損してるだけじゃなくて、仲間にも損をさせてたのかもしれない。

 

大切なことを教えてくれたMさんと、雑談の機会に感謝です。

 

今やインターネットどころか人工知能まであるから、

人と会わずに、さまざまな情報を得ることができる。

ブログ仲間の記事にも、とっても助けられてます。

 

だけど、Mさんからの情報のように、何気ない会話から得られる情報も、とっても大切ですね。

 

せっかく一緒に仕事してるのだから、フリーランスチームの人とも、

もう少しカジュアルなコミュニケーションの機会を増やしたいなぁ。

情報情報って言うけど、その情報は、結局人間から生まれてくるんだもんね。

 

それと、オフの時は、友達ともっと会うようにしようっと。

少しご無沙汰してる人に、いっぱいLINEしてみます。

 

前職の私のように、楽しくない雑談もあるけどね↓

出社したくないって言ったり、雑談は貴重と言ったり、無いものねだりの私です。

yamekanri.com

 

遠慮しすぎもよくないのね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村