管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

人生は晴れの日ばかりじゃないー次の仕事どうしよう?

 

※当記事には広告が含まれています

東京は、今日も冷たい曇り空。

今年はずっと、こんな天気が続いています。

 

お花見日和がないのも悲しいけど、なかなか、洗濯物を外に干せません。

こんな時は、ドラム式の洗濯乾燥機を買っておいてよかった、と思う。

晴れの日が続く夏の季節には、「乾燥機なんて不要だったんじゃ?」と感じるけど。

 

・・・そこなんですよ。

人生は、晴れの日ばかりじゃない。

健康で、物事が順調な時には、想像もしなかった物やお金が、必要になる時がある。

 

お天気の話じゃなくて、お金の話かいっ、って感じなんですけど、

どうしても、お金のことを考えてしまいます。

なぜなら、フリーランスの仕事が、もうすぐ途切れるから↓。

yamekanri.com

 

営業活動とか、フリーランスのエージェントへの登録などを行ってないくせに、

無収入でいる覚悟も持てないまま、毎日が過ぎていく。

 

預金一覧を眺めていると、贅沢をしなければ、90才まで大丈夫そうだな、と感じるのですが、

それは、自分が、今のように健康であるということが前提だもんね。

 

曇り空を眺めていると、

「人生は晴れの日ばかりじゃない。いつか、『あの時働いて、

余裕資金を作っておいてよかった』と思う日が来るんじゃないか?

 

そんなことを考えてしまうのです。

ちょうど今、「衣類乾燥機を持っててよかった」と感じているように。

cherryblossom

 

・・・なーんて大げさでこじつけですね。

ほんとは乾燥機なんて不要なのよ。

だって以前は、乾燥機なんて持ってなくても全然平気だったんだから。

 

いつかまた、晴れる。

それまで、洗濯物は、ゆっくり乾かせばいい。

 

そう考えようとするものの、一度乾燥機を使ってしまうと、それが当たり前になっちゃって

預金も同じで、今の残高が普通と考えてしまうと、

無くなっていくのが怖いのです。

 

あとは年齢かな。

もう50代なので、10年後お金で後悔しても、リカバリーは難しかろうと思ってしまう。

 

だったら早く仕事を取りにいけばいいのですが・・・。

ウイーンウイーン回る乾燥機を眺め続けるだけで、なかなか行動しない。

決意も資産額も、どちらも中途半端です。

 

気分転換にお花見散歩行ってきます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村