管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

コロナのせいで、なかなかたどり着けない「第三の居場所」

このブログにたびたび登場する、友人の「やたらオシャレ」くん。

▷ 「最近どんな音楽聴いてるの?」と聞かれて胸が痛くなった日

「無職のジャスミンは、さぞ寂しかろう」と、彼が所属する、趣味のサークルに誘ってくれました。

 

うわー、うれしい!

セミリタイア生活は、自由の代償として、確かに、ときどき孤独です。

▷ 念願が叶ったのに襲ってきた虚無感、それを解消してくれた日本橋クルーズ

 

それに、この年齢になると、新しい友達を作る機会はなかなか無いもの。

嬉しいなー、楽しみだなー!

誘ってくれてありがとう、「やたらオシャレくん」!

 

と指折り数えて待っていたのに・・・

コロナのせいで延期です。しかも2回も。

 

一度めの延期は7月、東京の感染者が激増していたころ。

「不要不急の集まりは止めておきましょう」と主催者の方が判断され、延期に。

 

そして、満を持したサークルの再開が、いよいよ明日の日曜・・・

のはずだったんだけど。

昨日、主催者の方の陽性が判明したそうで、またまた延期になりました。

 

うーん、残念。

私は着ていく服も決め、いそいそとマニュキュアを塗ったりなんかしてたのに

コロナめー。

 

こうした趣味の集まりは、第三の居場所(サードプレイス)として、

社会人の癒しの場になっているようですね。

第三の居場所とは、家庭や職場(学校)以外の、中立で対等な交流ができる場所のこと。

 

実際、「やたらオシャレくん」も同じで、

仕事や、父親とのしての責任を忘れられる場所として、サークルを楽しんでるみたい。

 

私も、早くその「居心地の良い場所」に行きたいのに、

コロナのせいで、なかなかたどり着けないわ。

 

何週間か前に、こんな記事を書きました。

「暑さ・コロナ・節約」

この3つが、セミリタイアの満足度を下げてる。

▷ セミリタイアの満足度を下げる原因3つと、その解決策

 

このうち、暑さは遠ざかりつつありますが(代わりに台風が来てるけど)、

コロナの方は、なかなかどうして、しぶとく居座って、私の邪魔をしてくれるわね。

 

・・・まぁ、天候とウイルスには敵いませんね。

主催者の方が、できるだけ軽症で、早く回復されることをお祈りしつつ、

サークル再開の報を、待ちたいと思います。

 

サードプレイスどころか、「ノープレイス」の私が(無職で一人暮らしだから)、

「居場所」を得られる日を、楽しみにしながら。

 

● 予定が空いちゃったので、 明日は読書ざんまいにしようかな ●

yamekanri.com

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村