管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

今日から社会復帰ー個人の努力じゃ、どうにもならないこともあるよね

 

えー、ただいま少々、緊張しております。

なぜって、今日から新しい仕事を始めるから。

 

といっても、どこかに就職するわけではなく、フリーランスの方から、

すこしずつ、お仕事を分けていただくだけなんですけどね。

 

とってもゆるい再スタート。

それでも、新しい人間関係だし、きちんとした成果物をお渡ししなきゃだし、

仕事の進め方なども、まだ分からないので、とっても緊張してるのです。

 

 

セミリタイア失敗、ではない(と思う)

また働くこと自体は、退職を決意した時から、決めていたことなので、

セミリタイア失敗、というわけではありません・・・(多分)。

 

一昨年の12月の記事で、こう言ってます。

なので戦略としては、

最低限暮らせる額をいただける仕事を見つけ、

基本的な生活費は毎月の収入で賄い、

家電の買い替え、住宅の補修、病気、旅行など、大きな出費だけ、貯金から取り崩す

戦略ってほどでもないかな?

過去記事:「今すぐ会社辞めたら?」とファイナンシャルプランナーに言われた日より

 

もともと、フルリタイアするほどの資産を持っていなかったんだから、仕方ない。

 

あの記事を書いた頃は、無職の期間を作らずに、すぐ就職するつもりでした。

それを考えれば、頑張って休んだ方かな?

 

この一年で、変わってしまった状況

本当は、できるだけ長く、無職でのんびりしていたかったけどね。

重い腰を上げた理由は、この一年で、状況が、ずいぶん変わってしまったから。

 

まず、一年前に、戦争などという恐ろしいことが起きて・・・

▷ 戦争と退職ー私、退職時期を間違ったかな?

 

円安も進みましたね。

一年前のこの記事では、125円で驚いてるけど、一時150円を下回ったもんね。

▷ 急激な円安!ー老後資金が日本円ばかりの私にできること

 

それらが要因となり、様々なものが、値上げされました。

修繕積立金や、光熱費、それに両親のお墓まで!

 

▷ 【ショック】修繕積立金が大幅値上げ、住民税も想定より増!

▷ お墓にまで値上げの波が!ーそして、私の埋葬は誰が?

▷ 自業自得の、高額「ガス代」ー習慣を変えるのは大変 

 

ただでさえ足りない資産、値上げのせいで、減少が加速しております・・・。

 

大型出費が、想像以上に多い

その他にも、貯金が減る原因があって、それは、想定以上に、大型出費があったこと。

 

例えばMacが壊れたり

▷ 手痛い出費ーお金で幸せを評価するクセが抜けない

 

夜中に目が覚めるレベルで、マットレスが傷んで、買い替えたり。

▷ マットレス買い替えに失敗した!?ー睡眠にお金を「かける」

 

記事にはしてないけど、この他に、自宅の小さな修繕が発生しました。

 

退職前は、大型出費なんて、年に一度あるくらいでしょ、と思ってたけど、

頻度の見積もりが甘かったみたいです。

 

個人の努力じゃ、防げない状況もある

sleepydog

 

値上げも、大きな出費も、今のところまだ、人生計画が狂うほどではない。

だけど、今後も、いろんな想定外が起きるんだろうな、と思ったのです。

 

家の修繕以外の大型出費は、もっと抑えることもできたと思います。

たとえば、Macを諦めるとか、激安のマットレスにするとかね。

自分で出費をコントロールできる場合も、確かにある。

 

だけど、戦争や円安は違うよね・・。

そういう、個人の努力では、どうにもならないことが、これから何度も起きるんだろうな。

 

たとえば、年金の支給年齢がまた上がるとか、

消費税の税率が上がるとか・・・。

 

もう50代、いや、まだ50代。

この先の人生、そこそこ長いんだよね。

 

だったら、働けるうちに働いて、貯金の減る速度を、

少しダウンさせておいた方がいいのかも・・・。

 

なーんてことを考えていたある日、友人が、この仕事を紹介してくれた。

せっかく声をかけていただいたんだから、この流れに乗ってみようか。

・・・そんな、危機感とご縁に背中を押されての、再始動です。

 

できるなら、柔らかく温かい無職のお布団に、ずっとくるまっていたいけど、

・・・とりあえず、起きてみます。

 

●新しい仕事は、管理職でも会社員でも無いので、ブログ名はこのままで●

yamekanri.com

50代でも再始動、再挑戦

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村