管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

【ショック】修繕積立金が大幅値上げ、住民税も想定より増!

住民税の決定通知が届きまして・・・。

見てみたら、予想よりもぜんぜん多かった!

 

退職者にまず最初に襲いかかるのが、住民税の負担。

それはセミリタイア先輩方のブログで勉強していました。

住民税は前年の所得で決まるから、フルで働いていた時と同等の額を、

収入がなくなった退職後に払うのが大変なんですね。

 

だからセミリタイアの資金計画を立てた時も、ちゃんと退職後の住民税を組み込んでいたし、

しかも去年より多い額で見積もっていたのに・・。

通知された住民税額は、多めの見積より、さらに高かった。

 

昨年それだけ収入が多かったてことなんだろうけど、手取りは増えた実感がないなぁ。

手痛い見積もりミスです。

 

しかも、悲報はこれだけじゃない

マンション理事会の議事録によると、修繕積立金が月に1万円近くアップするみたい。

住民税はまだいいです。1年後にリセットされるから。

だけどマンションの修繕積立金は、ずっと続くどころか、いつかまた値上げするよね。

 

 

年間約10万円、10年では100万円・・。

20年では・・・(思考停止)。

マンションは老朽化するから、修繕積立金の負担が増えていくことは、承知してました。

だけど、もっと後に来て欲しかったー。

 

安全な建物に安心して住みたいから仕方ないですね。

こんな難しい決定をしなきゃいけない時に、マンションの理事をしてくださってる皆さん、ありがとうございます。

 

セミリタイア後の資金計画は、余裕をもって支出を計算していたので、

修繕積立金の↑↑のせいで、「セミリタイア取り止めだっ!」てことはないです。

だけど、遊びや不測の事態に回せると思ってた予備費が減るのは悲しいわ。

 

対策としては

  • その分、他の支出を減らすか?
  • または、早めに仕事を再開するか?
  • 再開後に多めに働くか?

などを組み合わせて、いろいろ模索してみます。

 

はぁ・・・この記事にも書いたけど、やっぱり資金計画って狂うものですねぇ。

まさか、退職前に早くも調整が必要になるとは思ってなかったわ(笑)。

yamekanri.com

 

その分固定資産税が下がったりしないかなー。

あれももうすぐ通知がきますねぇ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村