管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

因縁の相手とついに再会・・・が、意外な結果に

 

「みなさんには、仲直りしたい人はいますか?」

・・・こんな風に締めくくった、少し前の記事。

yamekanri.com

 

昨日、ここに書いた、因縁の(?)友人B子と、ついに再会しました。

ところが・・・。

 

話が、予想と違う方向に進んで、なんだかちょっと、拍子抜け。

 

さらには、ずっと板挟みだったA美から、次なる宿題も出され、

「25年ぶりの仲直り問題」は、まだ終わりそうにありません・・・。

 

 

何を着るか、どこまでお化粧するかに悩む

20代の頃に仲違いしてしまった同級生(B子)と、仲直りする機会が訪れた。

だけど、私は会うのが怖くて、会食をキャンセルしちゃうかも・・・。

前の記事に書いたのは、こんな内容でした。

 

あの記事には、「会うは怖いから、キャンセルしちゃうかも」って書いたけど、

かといって、断る勇気も持てないまま、とうとう約束の日が来てしまいました。

 

数日前から、緊張がMAX。

第一声は、何と声をかけよう?に始まって、

何を着ていくか、どこまでお化粧をするかまで、あれこれ、思い悩みました

 

久しぶりに会って、「ジャスミン老けた」と思われるのも嫌だけど、

化粧が濃すぎて、ひかれるのも恥ずかしい。

女はこういう時、めんどくさいよ。

 

男性のために解説すると、素顔とフルメイクの間に、10段階ぐらいあって、

自分のキャラや、周りのメイクレベルと、あまりにかけ離れてると、

ちょっと、変な空気になることがあります。

▷ 関連記事

 

あれ?謝るタイミングが無い?

とにかく支度をして、勇気も出して、会場のご飯屋さんに着くと、

A美とB子がはすでに席にいて、メニューを見ているところでした。

 

25年ぶりに見るB子、

うわっ、ぜんぜん変わってない・・・!

 

そう思ったら、なんだか笑ってしまって、おかげで、

気負わずに、声をかけることができました。

 

「B子、久しぶり。うわっ、何ちょっと、全然変わってないじゃない」

「それを言うならジャスミンでしょ。最後に会った時のまんまだよ」

 

おばさんの定番のやりとりですね。

「とにかく先に注文しちゃおうね」と、自然に会話が進んでいきます。

 

・・・・だからと言って、これはちょっと自然すぎません?

これ本当に、絶交して25年間会わなかった人との会話?

 

「ご家族はお変わりない?」など、なめらかに会話が進んでいくのはいいけど、

用意していた「ごめんね」という言葉を、出すタイミングが無いよ!

 

最初はギクシャクして、どちらともなく、和解の言葉が交わされて・・・

そんな場面を想像してたのに、こんなに普通に会話できるなんて、少々拍子抜け。

 

現実って、ぜんぜんドラマチックじゃないね。

 

いや、あの、それじゃないんだけど

しかしついに、緊張の場面がやってきました。

喧嘩別れの原因に、話題が及んだのです。

 

身構えた私に対して、B子は

「私ったら、ジャスミンに○○って言っちゃたんだよね。

ずっと、ジャスミンに申し訳ないと思ってたの。ほんとにごめんね。」って、先に謝ってくれました。

 

対する私は、ちょっと戸惑い気味。

だって、私が傷ついたのは、その○○じゃなかったんだもん。

 

私たちが会わなくなったのは、B子のある発言に、私が耐えかねて、

「ああいうことを言われたくないので、もう会いたくない」

と、こちらが電話したからです。

 

だけど、あの時の私は、怒ってたし、緊張してたので、正確に説明できてなかったのでしょう。

私が必死で伝えた、絶交の言葉は、誤解されて伝わってたのか・・・。

そして、お互い勘違いのまま、25年も経ったのか。

 

なんか、笑っちゃいます。

この日2回目の、拍子抜けでした。

 

tictactoe

 

だからね、「違うよ、B子。私が怒ってたのは、○○じゃなくて、XXだよ」

なんて指摘は、もうしませんでした。

 

何に傷ついて、何に腹を立ててたかなんて、なんかもう、どうでもよくなっちゃった。

だって、四半世紀も前のことなんだもん。

 

代わりに、

いやいやいやいや、こちらこそ、ごめんね、

謝ってくれて、ありがとう。

と、伝えました。

 

A美から出された、次のミッション

こうして、長い間、仲違いしていた私たちは、元の仲良しに戻りましたとさ。

めでたしめでたし。

 

・・・なんてはずもなく。

またしても、ドラマのようにはいかない。

現実は、すべてが丸く収まったまま、終わったりしないのね。

 

これからB子と、どう友達付き合いしていくかは、また別の問題だから。

とりあえずLINEを交換したけど、今後、頻繁にやりとりするのは、

正直、まだちょっと怖いような・・・。

 

そうためらっていたら、二人のやりとりを見守っていたA美から、宿題が出ました。

「B子とジャスミンが、仲直りしてくれてうれしいな。

次回は、二人で会ってみて。

 

・・・A美、本気だな。

長年、私たちの板挟みになっていて、この再会の場を設け、

会食の場でも、会話が弾むよう、フォローしてくれていたA美。

 

彼女が望んでいるのは、ただ一回の再会ではなく、

B子と私が、いつでも会える関係に戻ることなんだね。

 

B子も私も、A美のような良い友達を持って、幸せだね。

 

そんなA美の思いを無駄にしないように、

そして、先に謝ってくれたB子にお返しできるように、

「そろそろ二人で会わない?」って、次は私から声をかけよう・・・かな。

 

照れくさいし、ちょっと億劫な気もするけど、

私たちはもう、50代。

意地を張ったままでいるには、残りの人生、短すぎるね。

 

●後日談:自分から声をかける前に、再び3人で会いました●

yamekanri.com

 

●関連記事:平均健康寿命は、さらに短いです●

yamekanri.com

But still, life goes on.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村