管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

マットレス買い替えに失敗した!?ー睡眠にお金を「かける」

悩んでいたマットレス選び。

yamekanri.com

 

この記事の後、もう一度売り場を訪れて、ようやく、購入に至りました。

じっくり選んだ、納得のマットレス。

 

・・・のはずが!

この買い物、ひょっとして失敗だったかも?と、落ち込んでます・・・。

 

 

選んだのは「五十肩」に優しい、ソフトタイプ

マットレス選びで、いちばん悩んだのは、硬さでした。

腰に良いと言われる、硬めか?

はたまた、寝返りがしやすい、柔らかめか?

 

かなり迷いましたが、結局は、寝返りするときに肩が沈みやすい、柔らかめを選びました。

 

私は、半年ほど前から、五十肩に悩んでおりまして・・・

▷ ついに来た「五十肩」ーおばさんがゆったりした服を来てる理由は体型じゃない

 

以前のマットレスでは、症状がある方に、寝返りを打った時に、

「アイタタタタ・・・」と、目が覚めちゃうことが、あったのです。

 

ところが、新しい物は、以前より柔らかいので、寝返りしても、肩が痛くない!

店員さんに申し訳ないと思いつつも、さんざん、売り場でゴロゴロ寝返りして、よかった。

 

無収入でも、睡眠にはお金をかけたい

硬さの他に、もう一つ悩んでいたポイントがあって、それは「値段」です。

退職して、無収入になった今は、少しでも支出を抑えたい。

 

しかしですね、売り場で比べてみると、グレードの高い物の方が、やっぱり寝心地がいいんですよ、これが。

 

睡眠は健康の基本だし、長く使う物だし、ここはきちんと、お金を「かける」か・・。

そう覚悟して、収入があった頃と同じ金額を、奮発しました。

 

今週のお題「かける」と聞いて、真っ先に「お金を『かける』」が思い浮かんだ、

無職・無収入の私です・・。

 

こうしてお金も、時間も「かけて」、選んだマットレス。

これは絶対、良い買い物であるはず。

いや、そうあって欲しい!

 

● 関連記事:お金をかけたと言っても、高額敷布団は諦めました ●

yamekanri.com

 

失敗かも?と思う理由1ー手の痺れで目が覚めた

ところが、です。

新しいマットレスに寝るようになって2日目、腕〜手の痺れで、夜中に目が覚めました。

どうやら、長い時間、腕を下にして、寝ていたらしいのです。

 

・・・え?

寝返り、うまく打ててないの?

 

前のベッドでも、手を潰すような姿勢で寝ちゃってたことはあるけど、

こんなに痺れたことはなかった。

 

まさか、このマットレス、私の体に合ってないのでは・・・?

 

失敗かも?と思う理由2ー引き取り業者さんの一言

babybed

Image by jun yang from Pixabay

 

それともう一つ、引き取り業者さんがおっしゃった一言も、なにげに気になってまして。

 

買い替えと同時に、古いマットレスの廃棄もお願いしたのですが、その業者さんが、

「まだきれいだねー」って、おっしゃったのです。

 

・・・あれ?

古いマットレスで、もっと粘れたのか?

 

くる日もくる日も、古いベッドを、何台も目にしてらっしゃるであろう業者さん。

その言葉には、ちょっと重みがありました。

 

私、無駄遣いしちゃったのかな・・・?

 

「後戻りできない」と思うと、ストレスがかかる

いや、業者さんはぜんぜん悪くなくて、

受け取る側の私が不安になってるから、なんでもネガティブに解釈しちゃうんだろうな。

 

・・・この心境は初めてじゃない。

マンションを買って、入居した直後にも、似たような不安に襲われたっけ。

 

お隣の物音が、響き過ぎるような気がしたり、

地震の時には、揺れがひどすぎるように感じたり、

「もしかして、このマンション買ったのは、失敗だったんじゃ!?」って、何かにつけて怯えてました。

 

大きな買い物や、転職、退職など。

人は、「もう引き返せない」と感じた時に、強いストレスがかかるのかもしれませんね。

 

最近でも、退職を決めた後に、救急車で運ばれたけど、

あれも、「もう引き返せないですよプレッシャー」のせいだったのかも。

▷ 駅で倒れて救急車ーこれは病気?それとも更年期障害?

 

その後・・・

マンション入居時の不安も、救急車に乗るほどの不整脈も、どこへやら。

「あの判断は正解だった。思い切って決めた私、偉ーい!」くらいに思ってるもんな。

 

何事も、慣れるのには時間がかかるんだし、

それに、今年の方針は「試行錯誤を楽しむ」だった。

yamekanri.com

 

マットレスが、自分に馴染むまで、試行錯誤を楽しみます。

最悪、また買い換えればいいんだしね!

 

私がいつか、「○○社のマットレス、めっちゃ良いよ!」

って、このマットレスをブログで勧めまくってたら、笑ってやってください。

 

50代、マットレスを買い替えるのは、人生であと何回!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村