管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

自業自得の、高額「ガス代」ー習慣を変えるのは大変

東京ガスの「使用量のお知らせ」が、郵便ポストに入っていました。

「そういえば、先月は高かったなぁ。今月は少し減ってるといいなぁ。」

そう願いながら、料金を見てみると・・・

 

今月のガス料金、16,000円超!

 

・・・ワーオ。

 

一人暮らしの、ひと月のガス代として、16,000円は高いのか、そうでもないのか?

少なくとも、昨年同月の9,200円と比較すると、6,800円も高いのです。

6,800円増は、痛い・・・。

 

理由としてはまず、セミリタイアして、毎日家に居ることが考えられます。

(エアコンの他に、床暖房も使用)

 

退職前は、管理職だけ、毎日出社でしたからね。

過去記事:出社だと苦手な同僚に話しかけられて辛い

 

しかし、これは、私のせいだけじゃないハズ!

だって、ガス料金は、去年10月から、毎月引き上げられてるっていう、ニュースを読んだもん!

東京ガスは2022年10月分から2023年3月分の検針分まで段階的に上限金額を引き上げ、

これからの電気料金・ガス料金は、結局どうなる?(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

 

現在のガス代高騰は、ロシアのウクライナ侵攻や、円安が原因なんですよね?

それって、個人の努力じゃ、どうにもならないことじゃないの!

ひどいわー!

 

と、夕食の片付けをしてる間、ずっとプリプリ怒っておりました。

食べ終わったお皿を、まず、流しで、水につけておいて、

しばらくしたら、お皿や調理器具は、食器洗い機に・・・

 

・・・あ。

これか。食洗機か。

 

我が家の食器洗い機は、ビルトインタイプで、電気・水道のほかに、ガス代もかかるのです。

退職して、自炊が増えた分、食洗機の出番も増えている。

 

食手洗いと比較した場合、食洗機の方が、光熱費が安く済む、なんて記事もありますが、

一人分なら、お湯を使わず、ささっと洗えば、少なくとも、ガスの使用量は減りそうよね。

www.seikatsu-do.com

 

退職前は多忙だったので、食洗機のような時短家電を使う意味がありました。

しかしセミリタイアした今は?

食器を、手で洗う時間は、いくらでもあるじゃないの。

それなのに、なんも考えず、退職前と同じように、食洗機を使ってたのか、私。

 

いやー、習慣って恐いですね・・・って、私がダメなだけですね・・。

 

そうだ、習慣といえば、私のお風呂の入り方にも、問題があるかも。

「♫お風呂が沸きました♪」と、給湯器が鳴った後に、ぐずぐずしちゃうのです。

 

ついついドラマを見続けちゃったり、今じゃなくてもいい検索しちゃったり、

その結果、湯船がぬるくなって、追い焚きが必要になる。

間違いなく、これもガスの無駄遣いだよね・・・。

 

dishes

 

いやー、あやうく戦争のせいにするところでしたが、高額のガス代は、自業自得でした。

 

前にも書いたけど、私は、節約下手というか、家事スキルが低いせいで、余計なお金がかかります。

yamekanri.com

 

そして、どこかでまだ、自分に甘えてるんだろうな。

だから、収入があった頃の生活習慣を、なかなか変えられないのでしょう。

 

今は、床暖房を最弱にして、お皿は手で洗って、お風呂もさっさと入っています。

これで少し、節約に効果があるといいな。

 

日経によると、東京ガスは、二月分から料金が下がるみたい。

待ってるよ〜!

www.nikkei.com

 

節約を、生活上手な方から学びたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村