管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

初めて直案件の打診が!でも、受注はできないかも・・・

 

昨日は、興奮する出来事がありました!

初めて、企業さま直接案件のお話を頂いたのです。

 

個人事業の名刺を配りまくってた人の中から、「ジャスミンさんの領域で、

人を探してる企業があるんだけど・・」と連絡をくれた方があったのです。

 

う、嬉しい。

自分のスキルや実績が認められたと感じたし、下請けから脱出することができれば、収入だって増えるだろうし。

 

・・・だけどね。

やりとりを進めるうちに、期待が急速に萎んでいったんです・・・。

 

まずは、期待される稼働時間が多いこと。

先方は、正社員並みの時間、コミットすることを求めてる

そういえば、前にエージェントに登録したときも、同じだったわ。

yamekanri.com

 

底辺の下請けとはいえ、私は他にも案件を持ってます。

元請けの元さんから分けてもらってるやつです。

今すぐこの案件を受けたら、休日や夜遅くまで働くことになる。

 

うーん、それはセミリタイアじゃないよね。

 

問題点は他にもあって、それは、相手先に難しい性格の社員さんがいるらしい、ということ。

友人経由で仕事をもらうことのメリットの一つとして、内情を先に教えてもらったのですが、

先方のチームの一人は、かーなーり、気難しい方とのこと。

それを聞くと、ひるんじゃうなぁ。

 

ようやく来た、初めての、直接受注のチャンス。

断れば、収入やチャンスを失うけど、受ければ、時間や人間関係の負担が増える。

 

あー、悩むぅ!

 

businessmeeting

 

・・・って待て待て。

私はなぜ、自分が望めば受注できるみたいな気分でいるんだ!?

先方にお会いしたら、私のスキル不足にがっかりされて、契約なんてもらえないかもしれないのに。

 

そうだよね。

今ななるべくニュートラルな気持ちでいよう。

そして、せっかく頂いたお話だもん、直接、詳細を聞いてみようと思います。

 

とりあえず、作った名刺が役立ってよかった。

 

●名刺を作ったときの話はこちら●

yamekanri.com

 

ハラハラドキドキのセミリタイア生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村