管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

思わぬ「高価な頂き物」!ーこれはまるであの小説

 

それは数週間前、かつて勤めてた会社の仲間で集まった時のこと。

そのメンバーで再会したのは、とっても久しぶりで、

まだ、LINEを交換してなかった人も、何人かいました。

 

かつて、US本社から命じられた厳しい目標を達成すべく、共に戦った仲間と、

またこうして交流できるのは、うれしいな。

 

「QRコード、読むよー」と、iPhoneを出した私に、ある人がこう言いました。

「・・・ジャスミンさん、そのiPhone、ずいぶん懐かしくないですか・・・?

 

なんでも、私のiPhoneにある、指紋認証(Touch ID)の丸いボタンを久しぶりに見たそうで。

 

まぁ確かに、いつ買ったかすら、よく覚えてないくらい古い。

最近は動作が遅いし、なぜか熱々に温度が上がることもあるし、ポートレイト撮影もできません。

 

そろそろ買い替えなきゃかなぁと思いつつも、どうにか、最新のiOSで動いてるし、

新品はもちろん、中古でもiPhoneは高いので、機種変更を先延ばしにしてきた

 

それで、「貧乏フリーランスだから、新しいiPhoneを買えないの。」と、

冗談のつもりで言ったところ、彼から思わぬ一言が返ってきた。

「良かったら、僕の古いiPhone、使いますか?

 

そう、そこは外資IT業界。

「最新のApple製品は、片っ端から買う」な人たちが、溢れている場所。

 

その元同僚も、iPhoneは新機種が出る度に、全部買うけど、

下取りに出すのが面倒で、前のiPhoneが家にゴロゴロしてるそうです。

 

そういうことなら、この機会に、中古市場より少しお得な値段で、譲ってもらおうかな、

そう言ったのですが・・・

元同僚は、「お金のやりとりは面倒だから、タダでもらってください」の一点張りで・・。

 

「とんでもない!中古でも4、5万円はするものを、無料というわけにはいかない。

1万でも2万でもいいから、受け取ってちょうだい」

と、主張する私との、押し問答の挙句、

 

彼の次の転職で、リファレンスチェック(身元照会)が必要になったら、私がめっちゃ良いこと言う、

という条件で、無料で、新しめのiPhone 、頂いちゃいました!

(そして、引き取りの時に、お菓子折りをお渡ししました)

 

下取りに出したら、いくらかはもらえるでしょうに、申し訳ないなと思いつつ、

数万円の出費が抑えられて、正直、むっっちゃ助かりました。

 

でね、SIM交換をしながらね、これはまるで『れんげ荘物語』みたい、と思った。

 


今日はいい天気ですね。 れんげ荘物語

 

早期退職し、「れんげ荘」という古いアパートで暮らす主人公のキョウコさんと、周りの人との交流を描いたこのシリーズ。

キョウコさんは、しばしば、近所のクマガイさんから、素敵な洋服をもらっている。

それを羨ましいと思った私は、こんな記事を書いたこともあります。

 

服をもらえるなら、私だってフルリタイアできるよー、なんて、僻んじゃった。

相手は小説の中の人なのに(笑)。

過去記事(2ヶ月分の売上が、一瞬で洋服に!ー浪費癖が直らないより

 

小説の中の話だと思っていたけど、セミリタイア生活をしてると、本当に

高価な頂き物をする機会もあるんですね。

 

この週末で、新しいiPhoneへの移行も、無事に終わり、今は快適に使えています。

最新ではないけれど、新しい機種はやっぱり、画面もカメラもキレイ。

友人の好意に感謝ーー。

 

リファレンスチェックなんて、お安い御用だわ。

今後、何度でもお引き受けします。

(彼はiPhoneをもらわなくても、良い事しか言えないような、優秀な人ですけどね)

 

うーん。

やっぱり、リアルに人と会うって大切だなぁ。

先日の、「初めての直案件」の話も、友達との交流からもらえたし。

 

受け取るばかりじゃなくて、私もみんなに恩返しできる人でありたいです。

 

自分のお金でiPhoneを買えるようになるまで、フリーランス頑張ろう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村