管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

時給が少し上がりましたー月収3万円を笑うな

 

お、今週のお題は、「上半期ベスト◯◯」なんですね。

上半期にやってよかったことと言えば、やっぱり、フリーランスとして社会復帰したことかなぁ。

 

先日書いた「フリーランス辞めたい」っていう記事と矛盾しちゃうけど、

▷ 忙しすぎて膀胱炎?ついにフリーランスの辞め時か?

 

何事にも、ポジティブ/ネガティブ両面があるように、

また働き始めてよかったなぁ、と思うことも、いくつかあるのです。

 

●これまでの経緯●

会社員も管理職も辞め、いったん無職になったものの、

ずっと無収入でいるほどの資産は無いし、値上げラッシュも怖い

 

それで、フリーランスとして、再び働き始めました。

今日から社会復帰ー個人の努力じゃ、どうにもならないこともあるよね

 

 

 

月収3万円って、意外にすごい?

フリーランスとして社会復帰して良かったこと一つめは、収入が入るようになったこと。

これはシンプルによかった。

 

・・・と言っても、私のフリーランスの売上なんて、月数万円なんだけどね

▷ 初めての売上!だけど、この金額じゃ足らない

 

↑この記事に書いたように、たったの3万円では、安心できないし、

会社員時代の私なら「月収3万円!?それって無意味じゃない?」って思っただろうな。

 

しかし近ごろでは、月収3万円はバカにできないぞ、と感じるようになりました。

仮に、この収入のままでも、60才過ぎまで10年間続けたとしたら、

3万円×12ヶ月×10年=360万円、貯金が増えます。

 

たとえば、80才、90才になった時に、貯金が300万円です、っていうのと

貯金は660万円あります、というのでは安心感が違うと思うんですよね。

 

うーん、月収3万円、バカにできない。

 

ある友人は、働くよりも、節約で3万円作りたいと言ってたけど・・・

▷ あと3万円欲しい!そんな時どうする?ー節約・投資・労働どれを選びますか?

 

収入が3万円でも、さらに、節約であと3万円作れれば、

(3+3)×12ヶ月×10年=720万円も作れるんだよなぁ。

 

私が認めてもらう機会は、仕事くらいしかない

でね、その収入なんですが、実は、7月から時給が10%アップしてます。

(正確に言うと、時給ではなくて、1時間あたり報酬)

▷ 関連記事:時給・月給(雇用契約)のすごさを思い知る

 

元請けの元さんが、私の仕事ぶりを評価し、契約を見直してくれたのでした。

もちろん、他人から認めてもらわなくても、別にいいんだけど、

認めてもらえたら、それはそれで、これまたシンプルに、嬉しいものです。

 

しかも、報酬10% UPという数字で、しかもお金という、

いちばん分かりやすい形で評価されると、なおさら。

 

そもそもの単価が低いので、10%上がっても、底辺フリーランスであることは変わらない。

それでも、ゲンキンなもので、同じ仕事で1 割多くもらえる、と思うと、やる気もアップしました。

「この仕事、ビミョーだなぁ」と思いつつも、ときどき、こういう嬉しいことがあると、

「もう少し、続けてみようかな」と思う。

 

仕事をしてなくても、人から評価されたり感謝されたりする機会は、たくさんあると思います。

しかし、家族もいない、地域活動もボランティアもやってない、という、

私の場合は、仕事くらいしか、認めてもらう場所がないのです。

 

だから、こうして発注者に認められたり、クライアントやフリーランス仲間に、

「ありがとう」と言ってもらえたりすると、「また働いて良かったなー」と、感じるわけです。

 

「自己成長ゲーム」プレイ続行

ショックで眠れないくらい、ひどいミスをしていた3ヶ月前に比べると、少しは成長したかな?

▷ その時の記事:ひどいミスをして、一睡もできなかった

 

おっと、私、セミリタイアしたのに、まだ「成長」とか言ってますね。

自分でも苦笑しちゃいます。

 

会社員時代は、こんなことを書いてた。

そうして身を削って目標を達成したのに「来年も2桁成長ね」とか言われるの、もう無理。

yamekanri.com

 

せっかくセミリタイアして、他人から「成長」を強いられなくなったのにね。

それに、個人的には、自己成長なんて、しなくていいと思ってます。

「自己成長」なんて完全に主観と自己満足の世界ですから。

 

だけど、それだからこそ、今後は、ゲーム感覚で、自己成長を楽しもうかな、と思う。

そして、「お、あれができるようになったぞ」とか、

「これは上手く行ったぞ」とか感じる方法として、仕事は便利な手段です。

 

予定通り「試行錯誤」してます

growth

そんなわけで。

今週のお題「上半期ベスト◯◯」は、今の仕事の良いところに目を向けるきっかけをくれました。

なんてったって、「フリーランス見習い」は、自分の選んだ道だしね。

 

そしてこの機会に、年初に定めた「行動・考え方の基本方針」も、確認してみた。

yamekanri.com

 

うん、大丈夫、「ちゃんと」試行錯誤してるな。

 

成長と言うより、老化を遅らせてるだけ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村