管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

待ち受け画面を【iPhone】にお任せすると勝手にカッコよくなる

 

みなさん、スマホの待ち受けは、どんな画面ですか?

ひょっとして、もう「待ち受け」って言わないのかな?

ロック中の画面のことです。

 

以前は、旅行の思い出の写真から、自分が気に入ったものを待ち受けにを設定してました。

しかし最近、自分で写真を選ぶのを止め、iphoneおまかせ設定にした。

 

こうすると、私の写真の中から、絵になるものを選んで、うまく切り抜いて、

かっこいい待ち受け画像を、勝手にたくさん作ってくれるのです。

 

たとえば、ある街の坂の上から、なんとなーく全体を撮影した写真。

そんな凡庸な写真も、駐車中の車をアップにして切り取ると・・・

あら不思議、プロが撮った写真みたいになった。

 

・・・って、私の下手な説明では伝わらないと思うのですが、

とにかくオススメ機能だし、簡単に設定・解除できるので、一度試してみてほしいです!

 

(1)「設定」のアイコンから、「壁紙」を選択

settei

 

(2)「新しい壁紙を追加」をタップ

newwallpaper

 

(3)「写真シャッフル」を選択。次のどちらかの画面から選べると思います。

shuffle2

 

shuffle

 

 

 

(4)次の画面で

  • ピープル」「自然」「都市」の中から、壁紙にしたいジャンルを選択
  • シャッフルの頻度を選択
  • そして「おすすめの写真を使用」をタップ

です。

 

recommend

 

 

こうしておけば、iPhoneが勝手にカッコよくしてくれた写真が、待ち受け画面として表示されます。

 

ちなみに、カテゴリは「ピープル」「自然」「都市」の3つなのですが、

私は「ピープル」を使用していません。

 

一度試したところ、「ピープル」として認識されてる人物が、なぜか私だけで、

自分が、大きくクローズアップされた写真が表示されて、恥ずかしかった。

それで、すぐ止めました。

 

表示する人物を選べるようですので、お子さんだけを表示することもできるかも。

 

それにしても、これは、AIを利用した機能なのかな?(違ったら恥ずかしい)

初めて使った時は、「あれ、私、こんなに写真が上手かったっけ?」と驚きました。

 

もしかすると、「何をいまさら?」な情報かもしれないけど、

未体験の方には、ぜひ一度、試してみていただきたい機能です。

 

●関連記事:おばさんとAI●

yamekanri.com

 

こんな普通のおばさんにまでAIが浸透?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村