管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

ゆとり費がまだ多いー節約も諦め気味?

 

いつの間にか、今年も半分が過ぎてたので、家計簿を振り返ってみました。

 

今年の前半、自分なりに、一生懸命我慢して、節約に努めてきた。

マットレスのような、大きな出費はあったけど、それ以外の支出は抑えられてるはず。

 

▷ 関連記事:マットレス買い替えに失敗した!?ー睡眠にお金を「かける」

 

・・・と思ったんだけど。

ゆとり費が、半期で38万円でした。

 

人によって分類はさまざまだと思いますが、私は以下をゆとり費としてます。

外食、趣味、交際費、(あれば)旅行代

 

今年の前半は、旅行をしてないので、38万円には含まれてません。

また、被服費は、ゆとり費にはしていないです。

 

一応文明人なので、裸では暮らせないからね。

もし、ゆとり費に被服費を加えると、半期で53万円になります。

 

今年の後半も同じペースで支出を続けたら、

ゆとり費 年間見込み 76万円、

ゆとり費+被服費 年間見込み 106万円

になるね。

 

うーん、これは多いのか、少ないのか?

 

収入を遥かに上回ってる、という意味では、多いですよね。

▷ 過去記事: 初めての売上!だけど、この金額じゃ足らない

 

ただ、ストレスで浪費してた頃に比べたら、抑制できてるとも言える。

当時は、洋服代だけで年間100万円は使ってたと思う。

▷ 参考記事:お金を貯めたいなら休みなさいー10年前の資金計画表がめちゃくちゃだった

 

・・・しっかり収入があった頃と比べても仕方ないか。

 

この前、月収3万円でも、10年続ければ、貯金が360万円増えるっていう記事を書いたけど↓

時給が少し上がりましたー月収3万円を笑うな

 

その理論で言うなら、年間76万円のゆとり費を10年続けたら、760万円の資産が減るのよね。

被服代込みの106万円の場合は、1,060万円。

 

むむむ。

 

いつも書いている通り、私の資産は中途半端だけど、仮に、

これらの支出を、半分にできたら、もう働かなくても大丈夫なんじゃないだろうか。

 

 

saving-up

 

・・・いや。

これ以上の節約は、私には、ちょっと難しいんだろうな。

 

「節約する」って何度もブログに書いておきながら、

洋服の衝動買いで、2ヶ月分の売上を、一瞬で溶かしたこともあったし、

▷ 2ヶ月分の売上が、一瞬で洋服に!ー浪費癖が直らない

 

以前、この記事に書いように、娯楽への支出を、悪いことだと思ってないし。

振り返ってみれば、小説、映画、音楽、そして友達に救われた経験は数えきれません。

これらがなければ、私はとっくに絶望して死んでいたと思う。

生きるのに必要なのは、食費、光熱費、住居費だけではないんです。

娯楽費や交際費も、生きるのに必要なお金だと思うのです。

FIRE、セミリタイアに大切な「無駄なお金」の計算ー「無駄」が人生を救うより。

 

セミリタイアにもいろんな形があって、

支出をミニマルにして、一切の労働から解放される人もいれば、

収入とストレスレベルが低めの仕事を続けるパターンもある。

 

今の私には、後者が合ってるんでしょうねぇ。

・・・って、節約しないことを正当化してるだけかな。

 

フリーランスも諦め気味、節約も諦め気味じゃあ、どうしようもないもんね。

yamekanri.com

 

インフレで、物価はどんどん上がってるし、ゆとり費を、もう少し絞れないか、

この機会にちゃんと見直してみます。

 

節約するする詐欺疑惑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村