管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

会社員を辞めて後悔しているか?ー退職から1年経ってた

 

おとといの記事で、こう書いた後に気づいたんですが・・・

いつの間にか、今年も半分が過ぎてたので

▷ ゆとり費がまだ多いー節約も諦め気味?より

 

気がつけば、会社員を辞めてから、1年が経過してました。

最近は、フリーランスの仕事に必死で、振り返る余裕がなかった。

 

久しぶりに、辞めた時の記事↓を読み返してみました。

yamekanri.com

 

あら、退職直後は「後悔」とか、「泣いた」とか、けっこう感傷的だったのね。

 

そうかー、あれから一年かー。

 

お金のことは、辞めてからずっと心配だけど、思ったようには節約できてない。

フリーランスの仕事も、想像とはだいぶ違った。

 

みなさんのブログが読めないくらい、落ち込むこともあります。

▷ 人様のブログを読むのが辛い時ー私のセミリタイアは失敗か?

 

それでも。

会社を辞めたことを後悔したことは、一日、いや一秒たりともありません。

もちろん管理職を辞めたことも、です。

one-year

 

強がりじゃないか?と自分で疑ってみたりするけど、

最近の血圧は、100/75前後で安定してるから、ストレス度が低いことは間違いないと思う。

 

理由はやっぱり、数々の"無理ゲー"から解放されたことが大きいかな。

 

無理ゲーとは、例えば、「出社したくない部下を出社させてね」とか、

▷ 「ストレスは、ぜんぶ会社のせいだ」と「それは自己責任」のあいだ

 

相手先も嫌がるようなスキームを維持したまま、協業続けてもらってね、などなど。

▷ 「パートナー、協業やめるってよ」で退職決意にダメ押し

 

ちなみにこの協業問題、最近再燃してまた炎上してるらしく、私の後任の人はげっそりしてるそう。

 

これらのプレッシャーに比べたら、

「フリーランス稼げないよー、自分もミスばっかりだよー」という悩みの方が、

百倍マシです。

 

このブログを始めたころは、辞めるのは管理職だけにして、正社員は続けよう、

そう思ってましたが、正社員を辞めたことも、やっぱり、後悔してないです。

 

忙しいとはいえども、今のフリーランスの仕事も、基本的に週休3日にしてるし、

完全にリモートワークで、勤務時間も服装も自由ですから。

 

・・・なーんてね。

後悔してないなんて言ってるけど、サバイブしたのは、まだたったの一年だもんね。

この先、どんな困難が待ち受けてるか、分からないよね。

 

ハイパーインフレとか、スーパー不況とか、病気で働けなくなったりとか、

そういう事態になったら「正社員羨ましいー」と泣く可能性は、大いにあります。

 

しかしそれでも、あの決断を「後悔」することはない気がする(泣くのと後悔は別)。

だって、自分で決めたことだから

 

その時がきたら、「あー、会社員を辞めたのは失敗だったか。だけどしょうがないね、

自分で選んだ道だもんね。」って、納得しながら落ちぶれていこう。

 

・・・いやいや、できるだけ落ちぶれないように、セミリタイア2年目も頑張ります。

 

●関連記事:自己決定と幸福について●

yamekanri.com

 

50代ともなると、時間が過ぎるのがあっという間

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村