おとといの記事で、こう書いた後に気づいたんですが・・・
いつの間にか、今年も半分が過ぎてたので
気がつけば、会社員を辞めてから、1年が経過してました。
最近は、フリーランスの仕事に必死で、振り返る余裕がなかった。
久しぶりに、辞めた時の記事↓を読み返してみました。
あら、退職直後は「後悔」とか、「泣いた」とか、けっこう感傷的だったのね。
そうかー、あれから一年かー。
お金のことは、辞めてからずっと心配だけど、思ったようには節約できてない。
フリーランスの仕事も、想像とはだいぶ違った。
みなさんのブログが読めないくらい、落ち込むこともあります。
▷ 人様のブログを読むのが辛い時ー私のセミリタイアは失敗か?
それでも。
会社を辞めたことを後悔したことは、一日、いや一秒たりともありません。
もちろん管理職を辞めたことも、です。
強がりじゃないか?と自分で疑ってみたりするけど、
最近の血圧は、100/75前後で安定してるから、ストレス度が低いことは間違いないと思う。
理由はやっぱり、数々の"無理ゲー"から解放されたことが大きいかな。
無理ゲーとは、例えば、「出社したくない部下を出社させてね」とか、
▷ 「ストレスは、ぜんぶ会社のせいだ」と「それは自己責任」のあいだ
相手先も嫌がるようなスキームを維持したまま、協業続けてもらってね、などなど。
ちなみにこの協業問題、最近再燃してまた炎上してるらしく、私の後任の人はげっそりしてるそう。
これらのプレッシャーに比べたら、
「フリーランス稼げないよー、自分もミスばっかりだよー」という悩みの方が、
百倍マシです。
このブログを始めたころは、辞めるのは管理職だけにして、正社員は続けよう、
そう思ってましたが、正社員を辞めたことも、やっぱり、後悔してないです。
忙しいとはいえども、今のフリーランスの仕事も、基本的に週休3日にしてるし、
完全にリモートワークで、勤務時間も服装も自由ですから。
・・・なーんてね。
後悔してないなんて言ってるけど、サバイブしたのは、まだたったの一年だもんね。
この先、どんな困難が待ち受けてるか、分からないよね。
ハイパーインフレとか、スーパー不況とか、病気で働けなくなったりとか、
そういう事態になったら「正社員羨ましいー」と泣く可能性は、大いにあります。
しかしそれでも、あの決断を「後悔」することはない気がする(泣くのと後悔は別)。
だって、自分で決めたことだから。
その時がきたら、「あー、会社員を辞めたのは失敗だったか。だけどしょうがないね、
自分で選んだ道だもんね。」って、納得しながら落ちぶれていこう。
・・・いやいや、できるだけ落ちぶれないように、セミリタイア2年目も頑張ります。
●関連記事:自己決定と幸福について●
50代ともなると、時間が過ぎるのがあっという間