管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

あやうく他人の稼ぎを奪うところだった

 

先週のことです。

共同作業をしていたフリーランス仲間のSさんから、Slackが来ました。

 

急用ができたから、今日はもうこれ以上稼働できない。

週末にやるので、自分の担当分は、そのままにしておいてほしい、とのこと。

 

「了解!そのままにしておきますね。」と返信して、私は自分の作業を続けました。

でも意外とサクサク進んで、予定より早く終わってしまった。

 

さらにその日は、他の仕事もなく、私には時間に余裕がありました。

そこで思ったんです、「Sさんの分も、手伝ってあげようかな?」と。

 

Sさんの担当は、私と同じような作業だから、やり方はすぐに分かるし、

いつも優しくしてくれるSさんに、感謝の気持ちを込めて、お手伝いしたい。

 

・・・とそんなことを考えたのですが、あることに気づいて、思いとどまった。

この仕事を私がやると、Sさんから、稼ぐ機会を奪ってしまうかもしれない、と。

 

もしもSさんが、会社員の同僚だったら、状況は違ったでしょう。

「代わりにやっておきました」と言えば、「助かった、ありがとう」と喜んでもらえそう。

 

しかし、Sさんも私も、時間あたり報酬で契約してるフリーランス。

Sさんは、「週末に○時間働くから、今週は□□円稼げるな」と見積もっているかも。

私が勝手に作業したら、それが0円になっちゃう。

 

timeismoney

 

あぶないあぶない。

あやうく、他人の稼ぎを奪うところでした。

 

Sさんには「そのままにしておいて」と言われたのだから、素直に従うことに。

親切心は良いけど、状況や相手の立場を考えないと、逆に迷惑になりますね。

 

私はまだまだ、会社員思考が抜けないなぁ・・・。

 

●関連記事:自分の稼ぎを自分で組み立てるのがフリーランス?●

yamekanri.com

 

会社員生活30年でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村