管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「こんな会社辞めてやる!」と辞表を叩きつけることはできるのか?

 

「こんな会社辞めてやるっ!」と、上司に辞表を叩きつける・・・。

会社員時代は、こんな場面を夢想したこともあります。

 

だけどこれ、現実には、相当難しいよねぇ。

 

だって、会社を辞めたって、人間関係が全てリセットされるわけじゃないものね。

 

私は転職が激しい業界にいたので、「来月で辞めまーす」と突然言う(言われる)ことはしょっちゅうだったけど、

それでも、啖呵を切って、退職していった人は、見たことないかも。

 

これって、今後の人間関係に配慮して我慢してるからだけじゃなくて

もう辞められるってなったら、今までの恨みとか、どーでもよくなるという理由もあるかもしれません。

 

私自身、過去の転職時はずっとそうでした。

そして、Exit Interview(退職時面談)では、いろいろな思いは全て、胸にしまって、

「とても良い職場でした。退職するのは、次のキャリアへのステップアップのためです。」

などと、美しい言葉を残して、退職していきました。

 

ちなみに、最後の会社を辞めた時は、半分正直に、上司にこう伝えました。

業務のプレッシャーに加えて、更年期障害なのか気分が優れないし、

週末は子供のいない親戚のお世話もあるし、

キャリアも終盤に差し掛かった今、いったん立ち止まりたい。

この仕事は辞めさせてほしい。

▷ 過去記事:退職を告げた。上司が泣いた。 より

 

jihyo

 

それに、セミリタイアして会社員でなくなった今も、これまでの人間関係に、とっても助けられてます。

 

昔の同僚に、フリーランス案件を紹介してもらったり、

▷ 初めて直案件の打診が!でも、受注はできないかも・・・

 

古いiPhoneを無料で譲ってもらったり、とってもお世話になってる。

▷ 思わぬ「高価な頂き物」!ーこれはまるであの小説

 

そしてシンプルに、職場で出会って、その後大切な友達・仲間になった人は、たくさんいるものね。

その昔、ブラック企業で出会った友達は、その後、命を助けてもらうほどの親友になったし。

yamekanri.com

 

だから、すごーくすごーく仕事を辞めたくなっても、

仕事を通じて得た信頼や、人間関係を台無しにしてしまうような、退職の仕方は、できなればやらない方がいいよね、やっぱり。

 

それにしても、会社(仕事)って、不思議だな。

お金も、友達も、成長の機会もらったのに、なんで、好きになれなかったのかな(笑)?

 

あ、今気づいたけど、会社を辞めると、お金はもらえなくなるけど、

退職しても、友人や、仕事を通じて得た経験や知識は、ずっと残りますね。

貯金も少しは貯められたし。

 

辛いことも多かったけど、やっぱり、会社員の仕事には感謝です。

今のフリーランスの仕事も、不安がいっぱいだけど、いつか「やってよかった」と言えますように。

 

●一年前、セミリタイア直前にも、似たようなこと書いてた●

yamekanri.com

 

「こんな会社辞めてやる!」と辞表を叩きつけられるのは、ドラマだけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村