管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

泌尿器科で再検査ー妄想でなく事実だけを拠り所にしたい

 

先日、こんな記事を書きました。

▷ 忙しすぎて膀胱炎?ついにフリーランスの辞め時か?

 

ところがこれ、膀胱炎じゃなかったんです。

 

経緯を説明すると、まず、先月の人間ドックで尿潜血を指摘された。

そこで、泌尿器科で検査してもらったところ、炎症が見られる、と。

 

その日は、「おそらく膀胱炎でしょう。抗生物質を出します。

検体をもっと詳しく調べておくので、後日結果を聞きに来てください」

と言われたので、昨日再び受診。

 

そしたら、先日の検体からは、バイ菌はほとんど検出されなかったそうで、

さらには、昨日の検体にも、まだ気になる白血球が少しあるし、わずかに潜血も見られる、とのこと。

 

気分が一気にドヨーン、です。

 

私が、あまりに分かりやすく落ち込んでいたからでしょう、

先生は、「エコーで診ているが、腎臓も膀胱も全く問題なくキレイですよ。

念の為の検査ですから、心配しないでくださいね」と、とびきりの笑顔で励ましてくれました。

 

だけど、なんでもないなら、どうして変な白血球とか、検出されるのかな?

やっぱり、何か重い病気なんじゃないだろうか・・・?

(先生曰く、体質的に、問題なくても毎回潜血になる人もいるそうです。特に女性に。)

 

OMG

 

私にはどうも、最悪のストーリーを想像しすぎるクセがある。

健康診断で、少しでも数値が悪かったら、すぐに「重病かも」と怯えて眠れなくなる。

 

少し前の、不正出血の時もそうだったし

▷  不正出血・・!病気の心配があると、仕事なんてどうでもよくなる

 

あと、勝手な妄想で、ブログの身バレを心配したりね。

▷ 嘘をついてしまった、ブログのせいで

 

よし、ここは一つ、ファクトフルネスで行こう。

あの本と主旨がちょっと違うけど、ファクト(事実、データ)をちゃんと見るのだ。

 

  • 気になる白血球も、潜血も「わずか」
  • 腎臓、膀胱のエコー画像は「問題ない」
  • 先生に「心配しなくていい」と言われてる

今あるファクトは、重病の可能性を示してないだもんね。

自分の妄想より、こちら拠り所にしなきゃ。

 

・・・って、みなさんが何時にこれを読んでらっしゃるか分かりませんが、

朝から泌尿器、膀胱炎の話なんて書いてごめんなさい。

(いまさら)

心配を吐き出したくて、また記事にしてしまいました。

 

でも、言語化したおかげで、事実だけに目を向けよう、と前向きな気持ちになれた

そんな話なのに、ここまで記事を読んでくださってありがとうございます。

 

「ファクトフルネス」は、流行った当時に読み、物事の本質に目を向ける大切さに気付かせてくれたんだった。

忘れがちなので、また読み返してみようかな。

 


FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

50代、健康診断でオールAだったのは遠い過去

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村