管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

嘘をついてしまった、ブログのせいで

 

それは先日、昔の同僚に再会した時のこと。

「わー、ジャスミン久しぶりだね。今何してるの?」と聞かれ、とっさに、

「何もしてない。無職だよ」と、答えてしまった。

 

本当は、フリーランスの仕事をしてるのに。

▷ フリーランス見習い カテゴリーの記事一覧

 

なぜ、そんな嘘をついたのか?

それはブログの身バレが怖かったからです。

 

はい、私の頭の中でも、いろんなツッコミが聞こえてます。

「何を今さら?さんざん、会社のことを書いてきたくせに」

アクセス数が超少ないんだから、身バレの心配なんて要らないよ」

などなど。

 

これまではそう思って、ブログを続けてきたんだけど、

今回、嘘をついてしまったのは、その友人が、ブログをやっているか、

もしくは、ブログ村の「50代生き方」のカテゴリを読んでいそう、

と思ってしまったからなんですよね。

せっかくなので、今日はここでお願い。

よかったら、クリックしてやってください。

身バレが嫌なら、ブログ村に登録しなきゃいいじゃん、というツッコミは聞こえません(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

そんなのは、勝手な憶測なんですけどね。

仮に、その予想がビンゴで、もしこの記事を読まれたら、それこそ、

「あ、これ、ジャスミンじゃん!」とバレてしまいますね(笑)。

 

そう思ったので、これは、くだんの会話があってから、時期をずらして書いてます(無駄な抵抗)。

 

他のブロガーの皆さんは、身バレについて、どう思ってらっしゃるんだろう?

  • ブログをやってることを、周囲に公表してる
  • 身バレしても構わない
  • 身バレ対策バッチリ
  • 身バレの心配をしてない

この4つのうちの、どれかかなぁ。

 

私はもともと、4つ目の「身バレの心配をしてない」に近かった。

だけど、嘘をついちゃった同僚に会った時、なぜか急に、身バレが怖くなった。

 

そして、その嘘をついて以来、なんだかずっと、そのことが気になってます。

 

secret

 

こんなに気にしてるのは、私が善人だからではありません。

一度嘘をついてしまったので、嘘を続けなきゃいけないことに、疲れてるのです。

 

ついた嘘を覚えていて、その人と会った時や、連絡がきた時には、

そのフェイクストーリーを続行しなきゃいけない。

共通の友人など、同じ属性の人にも、同じ嘘をつかなきゃいけない。

嘘がバレないかと(業界は狭いので)、ビクビクしなきゃいけない。

 

あぁ、めんど・・・って自分で蒔いた種ですね。

 

ネットでフェイクを流す人もいるみたいですが、私の場合、

ネット(ブログ)が真実で、リアルの友人にフェイクを伝えるという、謎に逆な事態に。

 

「あの時は恥ずかしかったから、無職って嘘をついたけど、

本当は、底辺フリーランスなんだ」って、どこかでカミングアウトしなきゃですかね。

 

って、それも嘘だけど。

でもまさか「あなたがブログやっていそうなので、とっさに嘘ついちゃった」

なんて言えないもんね。

 

はぁ。

嘘、というか、ブログを隠すのって、大変だな、と思った出来事でした。

心配しすぎかな?

 

●関連記事:退職する時は「嘘も方便」って言ってたくせに●

yamekanri.com

 

おーい、○○さん、これジャスミンじゃんと思っても、胸にしまっておいてね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村