管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

時給・月給(雇用契約)のすごさを思い知る

 

社会復帰してから、昨日で4営業日。

毎日必死で働きましたが、実は、まだ1円も稼いでいません

 

なぜなら、クライアントのための業務は、一つもやってないから。

お仕事をくれる先輩フリーランサーと私は、「業務委託契約」で、

さらに、その先輩とクライアントの関係も「業務委託契約」なのです。

 

私がこの数日、必死にやっていたのは、いわば、ただの準備。

コミュニケーションのためのアプリや、プロジェクト管理ツールを設定したり、

先輩フリーランサーから、説明を受けたり、でした。

 

業務委託契約で報酬が発生するのは、クライアントが求める成果物や、

サービスを提供した時だけですから、ただの準備では、報酬を請求できないのです。

 

でも、もしこれが、正社員や派遣だったら?

準備や研修でも、ちゃんとお給料が払われますよね。

 

時給・月給=「雇用契約」ってすごかったんだな、って、あらためて気付かされました。

 

実はね、最初は、「時給」って聞いていたんです。

だけど、お話が進むにつれ、「あれ?これって『タイマテ』じゃないの?」って気づいた。

私も、IT業界の端っこにおりましたから・・・。

 

タイム・アンド・マテリアル、通称「タイマテ」とは、

請負業者または下請け業者の従業員の作業時間に基づいて請負業者に料金を支払う形態である。

タイム・アンド・マテリアルとは - わかりやすく解説 Weblio辞書

 

time

 

前回は、「収入が低くても、不安定でも、面白そうだから、フリーランスに挑戦」

なーんて、勇ましいことを書きましたけどね、

働いてても、0円=無収入なら、無職と一緒じゃないの(笑)!?

 

▷ 前回の記事:収入が低くて不安定でも、フリーランスを選んだ理由

 

一通り準備が終わって、今はただの開店休業状態。

ただお仕事を待ってるのもナンなので、こうして昼間にブログを書いています。

 

今は、この自由度だけが救いです。

 

●関連記事:FIRE、ひとり起業、フリーランス・・・流行ってますよね●

yamekanri.com

 

50代で再出発する方、けっこう多いです。詳しくはこちらをクリック!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村