管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

あと3万円欲しい!そんな時どうする?ー節約・投資・労働どれを選びますか?

 

「フリーランスの初売上は3万円だった。」

友人にLINEでそう報告したところ、こんな返信がありました。

「私なら、あと3万円節約して、フルリタイアするっ!」

 

●フリーランス初売上の記事はこちらです●

yamekanri.com

 

そうなんですよね。

毎月30万円必要っていう話なら、「働く」の一択なんでしょうけど、

金額が3万円/月なら、他にも選択肢はある。

 

まずは、くだんの友人が言うように、「節約」でお金を浮かせる方法。

私が、美術館、映画、習い事といった娯楽に使ってる金額が、ちょうどそれくらい。

頑張って減らしてるとはいえ、まだまだ外食してますし、洋服もときどき買ってるし。

 

このあたりで、あと3万円節約できれば、働く必要はないのかもしれない。

 

次のオプションは投資です。

と言っても、投資弱者の私に、このオプションは無いんだけどね・・・。

▷ 関連記事:現金をほめてみるー投資弱者と老後のお金

 

それとも、「投資弱者」だなんて開き直ってないで、

今から勉強して、現金を高額の配当がある株に変えればいいんだろうか・・・?

 

100dolloarbills

 

・・・だけどね。

節約より、投資より、今の私には「労働」がいちばん、負担が少ないのです。

 

投資は過去の失敗がトラウマになってるし(投資PTSDかな(笑)?)、

節約は、いざとなったら頑張るけど、

趣味や友人との会食に救われてる私は、ゆとり費を削ったら、死んじゃうような気がする。

 

●過去にも「映画のためなら、辛いバイトでも働くつもり」と書いてます●

yamekanri.com

 

だから、仕事のミスで、眠れない夜を過ごすことがあっても、細々と仕事をしてるのです。

▷ 関連記事:ひどいミスをして、一睡もできなかった

 

「あと3万円節約して、フルリタイアしたい」と言った友人は、

思春期の子供の子育てと、仕事の両立に悩んでいて、大変な状況。

早くさまざまなことから解放されたいと、定年を心待ちにしています。

 

家族の状況も、得意なことも、ひとそれぞれ違いますもんね。

「節約/投資/労働」の三択、みなさんなら、どれを選びますか?

 

不惑はとうに過ぎたのに、まだまだ迷える50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村