管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「年金制度」より心配な、いい加減な生き方ー国民年金2年分前納を申請

国民年金のいちばんお得な払い方は、「口座振替による2年分前納」。

(クレジットカードのポイント還元率等は、考慮しない場合)

 

こちらの申し込みの期限が、今月2月末に迫ってます

私も昨日、口座振替依頼書を送付しました!

 

 

口座振替2年前納の割引額が、ちょっと増えてた

私が会社員を辞めたのは、年の半ばだったため、

厚生年金からの切り替え時には、締切を過ぎていた。

 

だからその時には「口座振替による2年分前納」を選択できなかったのでした。

これでようやく、いちばんお得な払い方が、できるようになるわー。

 

「口座振替による2年分前納」を選択した場合、令和5年度の割引額は16,100円で、

ひと月あたり約671円です。

年金機構のホームページ 国民年金保険料の「2年前納」制度(2023年1月20日更新)

 

↓の記事を書いた、令和4年度の割引額は、15,790円だったから、ちょびっと、割引額が増えたのね。

yamekanri.com

 

最近、値上げのニュースがばかりだから、たとえ数百円でも、お得額が増えたのは嬉しいな。

国民年金保険料って毎年変わるから、常に最新情報をチェックしないと、ですね。

 

一年前は、厚生年金を継続するつもりだったのに

国民年金を前払いしたのには、割引以外の理由もあって、

それは「しばらくは、厚生年金には加入しなさそうだな」と見込んでいること。

言い換えれば、今後二年は、正社員や派遣として働くことを想定してないのです。

 

・・・そう、今のところは、まだ、ね。

 

きちんとした方なら、今後どうするかを、しっかり考えてから、退職されるでしょう。

ところが私ときたら。

 

当初は「管理職辞めたい!」っていう、それだけが希望だったのに、

自分でも分からないうち、いつのまにかセミリタイアを決めちゃった、といういい加減さ。

 

● お時間ゆるせば、ぜひこちらをお読みください ●

Q&A形式の自己紹介ー「いつからセミリタイアを目指してたの?」

 

ちょうど一年前には、こんな記事を書いて、派遣で働くことも検討してました。

▷ 派遣になったら2月はちょっと損?〜管理職を辞めた後の働き方(5)

 

さらにその二ヶ月前には、正社員での転職も考えてたし・・・

▷ 50代の正社員転職はどれくらい厳しい?ー管理職を辞めた後の働き方(2)

 

セミリタイアした後だって、「気がつけば」などというぼんやりした気持ちで、

求人に応募したりしてるのです。

▷ 気がつけば2件に応募!ー再就職活動、なりゆきで始動?

 

要するに、年の間に何度も、厚生年金に加入しそうな働き方を検討してるのでした。

 

こんな、短期間でコロコロ気が変わるいい加減な私が、2年分も前払いしちゃって大丈夫か?

 

途中で厚生年金に切り替えても、「前納」がお得

pensionbook

 

しかし、ちゃらんぽらんな私でも、そこはさすがに調査済み。

再び同じ過去記事ですが、この記事を書いた、厚生年金からの切り替えの時点で、

区役所の人に、ちゃんと聞いてきました。

▷ 【年金】割引最大の払い方はできなかった!ーそれでも「前納」がお得 - 国民年金「前納」した後に厚生年金に加入したらどうなる?

区役所の方の回答は、

・前納した後、厚生年金に加入した場合、還付手続きをすれば前納分は返金される※
・その際、割引分はそのまま(お得なまま)

 

 

「国民年金の加入期間が2年未満だったじゃん。割引分は返して」と、

後から言われることは無いそうです。

つまり、後から厚生年金に戻るとしても、とりあえず前納で払うのがお得、

ということになるのかな?

 

今後「やっぱり働く!」「そんでやっぱり辞める!」とか、言い出しかねない私には、

大変ありがたいことでございます。

 

※区役所の人にも言われましたけど、還付が実行されるまでには時間がかかるそうです。

その点はご留意くださいね。

 

国の年金制度には、いろいろ心配な点がありますよね。

支給開始年齢が引き上げられちゃうんじゃないの?とか、

保険料の支払い終了期間が、60才より延びちゃうんじゃないの?とかね。

 

だけど、こんなにコロコロ気が変わってるのを見ると、

年金制度より、私のいい加減な生き方のほうが、よほど心配だわね・・・。

 

でもまあ、「いい加減」は、良い加減(あんばい)とも解釈できる。

臨機応変、フレキシブルに対応できるってことなのかも・・・

と、いつものように、自分に都合よく解釈して、むりやりまとめたいと思います。

 

繰り返しになりますが、国民年金の「口座振替による2年分前納」の申請期限は、

2月末です。

ご検討中の方は、お忘れなくー!

 

●後日談:年金の口座振替に失敗しました・・・●

 

●その他の年金関連記事●

▷ 【年金増える?】付加年金を納めるか、悩んでますー年金も自分もリスク資産?

▷ 年金が破綻したら?に対するファイナンシャルプランナーの回答が深かった

▷ 【年金】たった1年の勤務で年金が増えてたー厚生年金基金は上乗せでもらえるのか調べた

年金の話題多めな、50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村