管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

印鑑が見つからず焦るー無くしたくないハンコもある

国民年金を2年分前納するため、口座振替依頼書を記入した時のお話です。

▷ 「年金制度」より心配な、いい加減な生き方ー国民年金2年分前納を申請

 

国民年金保険料を引き落とす口座は、マイナンバーに紐づけた公的受け取り口座と、同じにしておきました。

将来、年金を受け取る日のために、一本化しておいたほうがいいのかな、と思ったのです。

 

口座名義人まで書き終えて、さあ「届出印」を押そう!と思ったところで、手が止まった。

あれ!?

この口座の届出印って、どのハンコだっけ・・・?

 

お恥ずかしい話ですが、うちには印鑑がゴロゴロしています。

口座を作成したのは、ずいぶん昔なので、どの印を登録したのか、思い出せない・・。

 

「多分これだろう」と思う印鑑はあるもの、

もし「印鑑相違」で書類が戻って来ちゃったら、2月末の提出期限を過ぎちゃうかも。

保険料の割引率が最も大きい「口座振替による2年分前納」が申し込めるのは、今だけなのにー。

 

今後2年間、ちょっぴり多く保険料を払うのは避けたいわ!

どこかにメモってないかしらん?

 

・・・とさんざん探して、気づきました。

ネット銀行の口座だから、そもそも印鑑を登録してなかったのです。

 

●ネット銀行要注意:年金の口座振替に失敗しました(後日談)●

・・・私、バカすぎる・・・。

しかしこういうミスは、いつものことなので、すぐに立ち直りました。

 

そんなことより、次は、

そもそも登録印が無い口座の場合は、「届出印」の欄は空欄でいいのか?

を調べなくては。

 

これは、銀行のホームページで、すぐ答えが見つかりました。

ソニー銀行では届出印はありませんが、収納企業によっては捺印が必要な場合がございます。その場合は、任意の印鑑をご捺印ください。

預金口座振替依頼書によるお申し込みの流れ|口座振替|MONEYKit - ソニー銀行

 

なーんだ。

ハンコが押してあれば、何だっていいってことね。

 

なんだか無意味だなぁ。

印鑑不要論が起こるのも分かるわ。

印鑑なんて、どんどん無くしていけばいいのに・・・。

 

・・・なんて、簡単にそんなこと言って、いいんだろうか・・・?

 

だって、印鑑の作成や、販売を生業にしてる人も、たくさんいるし、

中には、大切な思い出の詰まったハンコだってある。

 

うちにはハンコがゴロゴロしてる、と書きましたが、

そのうちの一つは「お守り印」です。

 

同世代の皆さんなら、きっと覚えておいでのはず。

昭和時代、就職や成人のお祝いに、「姓名判断付きの印鑑」は定番アイテムでしたよね!?

 

stamp

 

私のお守り印は、中学に進学した時に、両親がプレゼントしてくれました。

なんでも、「小石川の高名な彫り師の先生にお願いした」とかで、

それなりに、お金をかけてくれたんだと思います。

 

使うと開運になるということで、その印を実印登録しましたし、

マンションの契約にも使いました。

 

両親が、私の幸せを願って作ってくれた印鑑を、簡単に「要らない」とは言えないな・・

 

効率化と伝統、電子化と思い出の品。

変化は、ときどきコンフリクトを起こしますが、上手にバランスを取っていきたいです。

 

とにかく。

届出印の無いネット銀行の場合、口座振替申請の確認は、オンラインで行われるようです。

預金口座振替依頼書によるお申し込みの流れ|口座振替|MONEYKit - ソニー銀行

 

2月末の期限までに、無事に手続きが完了し、ちゃんと保険料が安くなりますように。

 

ーーー

余談ですが、私の「お守り印」は下の名前です。

お嫁に行っても使えるように、って・・・。

 

お父さん、お母さん、せっかくの配慮を無にして、ごめんなさいー。

yamekanri.com

 

昭和の思い出話ばかりでごめんなさい、な50代!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村