管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

派遣になったら2月はちょっと損?〜管理職を辞めた後の働き方(5)

今日から2月。28日しかない今月は目標を達成するのが少し簡単・・

そんな記事を書いていて気づいたことが。

派遣社員になったら2月は損な月になるの?

収入が時給で決まるなら、日数が少ない月は収入が少ない。

なのに家賃や健康保険や住民税は他の月と同じ額だよね・・。

 

ましてや令和になってから2月は祝日が2回あって、またまた収入が減っちゃう。

ということは、祝日が多い5月とかも生活を少し切り詰めないといけないのね。

そっかー。正社員を辞めるってこういうことなんだな。

 

私は住宅ローンを完済して家賃は無いものの、余裕のセミリタイア生活を送れるほどの貯金ではないからなぁ・・。

こういうことも考えて、退職後の生活設計をしていかなきゃですね。

 

f:id:tajaaan:20220201151352j:plain

 

●管理職を辞めた後どうする?シリーズです●

「普通の派遣」はどうかしら??〜管理職を辞めた後の働き方(1)

50代の正社員転職はどれくらい厳しい?ー管理職を辞めた後の働き方(2)

フリーランスはどうかしら?ー管理職を辞めた後の働き方(3)

高収入派遣って何だろう?ー管理職を辞めた後の働き方(4)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村