管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

雑記ブログの時代が来る!?AIが記者の代わりをするらしい

こんな記事を見かけました。

BuzzFeed社が「人間のライターに代わって、AIが記事作成する」と発表した途端、

株価が急上昇したそうです。

記者をChatGPTに替える宣言でBuzzFeed株が175%上昇(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース

 

知的作業の分野でも、機械が人間の仕事を奪う、ってお話は、何度も目にしてるけど、

これは、よりダイレクトに、人間→機械へ置き換えてる感じがして、リアルですねぇ。

 

BuzzFeed社は、OpenAIが開発するAIを採用するそう。

OpenAIは、私のようなおばさんでも知ってる「ChatGPT」を作った組織ですね。

 

ChatGPTについては、あのGoogle様までもが、強い危機感を抱いてるらしいですよね。

あのグーグルが震え上がっている「新技術」の正体 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

そりゃそうかー。

何か調べたいことがあった時、ChatGPTが一発で最適解を出してくれるなら、Googleを使う必要が、無くなるもんね。

 

ググる、という言葉は、短命に終わるのか・・・

あ、でも待てよ。

 

Googleが使われなくなると、検索される対象である、ブログ記事も読まれなくなっちゃうの・・・?

 

laptop

UnsplashKaitlyn Bakerが撮影した写真

 

・・・なんて、検索流入がほとんど無い、私が気にすることじゃないですね。

マイナ保険証の記事を、少し見つけてもらえてるぐらいです。

yamekanri.com

 

それに、一発で答えが出れば、それでOK!という単純な話でもないんでしょうね。

 

学生が、論文書くのにChatGPTを使用してるように、

自然な言語で、情報をまとめる時には、AIが便利かもしれないけど、

何か調べる時はやっぱり、一次情報にあたりたったり、比較したりしたいもんね。

 

ただ、一次情報が、ますます重要になる可能性はありそう。

 

例えば、少し前、ベッドマットレスについて、めちゃめちゃ調べていたのですが・・・

▷ ベッド売り場に泊まりたいー硬め、柔らかめ、マットレス選びに悩んでます

 

読みたくなるのはやっぱり、実際に買った人の、実感を伴った記事。

スペックを比較した記事も、とてもありがたいけど、

実際に何年もこのマットレスを使ってる、というような話は、説得力が違います。

 

だからね、どんなにAIが発達しても、雑記ブログは生き残るような気がするのです。

だって、何気ない日常を綴った雑記ブログって、「実感の宝庫」だもの。

 

何年かセミリタイアを続けて、どう感じたか、

50代になって、身体と心にどんな変化があったか、

ある場所に出かけて、どんなことが楽しかったか、

 

そういうお話は、たとえサンプル数が1でも、心に刺さるものがあります。

それは多分、雑記ブログに書かれた「気持ち」が、共感を呼び起こすからだろうなぁ。

 

だからね、もし、ファクトやまとめは、全てAIにお任せ!なんて時代が来たら、

個人の日記に、もっと光が当たるかも!?

 

・・・なんて、将来、AIがもっと進化して、共感できるようになっちゃって、

私の気持ちを分かってくれるのは、このAIだけ!なんてことになるのかもだけど、

50代の私は、そこまでの未来を見ることは、できなさそうです。

 

いや、30年あれば、そこまで進化しちゃうのかな、AI・・・。

 

こちらをクリックすると、共感できる雑記がブログいっぱい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村