管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

下請けの仕事を辞めますーこれは一線を越えている

 

先日、記帳説明会に参加した、という記事を書きましたが、

その帰り道、私にとっては、重大な決断をしました。

 

下請けの仕事、辞めることにしました。

つまり、元請け元さんとの契約を、解除したいと申し出ました。

 

その理由は、直契約をもらえたから・・・という理由だけではありません。

はじめは、掛け持ちするつもりだったもの。

 

元さんチームの仕事と両立するため、直契約の方のクライアントに、

稼働時間は少なめでもよいか、聞いていたくらいですから。

▷ 関連記事:自分に値段をつけたことはありますか?ー初・直案件の顔合わせ

 

では何で辞めたいのかというと、

「いくらなんでも、ブラックすぎやしないか!?」と感じる機会が増え、限界に達したから

 

糾弾したいわけではないので、詳細には書きませんが、

私と元さんの間にいる、品質管理担当の先輩フリーランスから

  • 無償で作業、つまりタダ働きするよう、「暗に」求められる
  • 休みの日も、作業を求められる
  • まったく請求できない、謎のチーム内ルールに、かなりの時間を取られる

こんなことが頻繁にある。

 

一つ目は、私の被害妄想の可能性もあるので、元請けの元さんに相談したのですが、

状況は改善されていません。

 

それでも

「元さんや先輩には、私がミスした時も、優しくしてもらったし」とか・・・

▷関連記事:仕事で泣いたのは何十年ぶり?ーフリーランスと人間関係

 

「これは本物の仕事じゃなくて、フリーランス見習いの修行だし」とか・・・

▷関連記事:「これは労働ではない」と思ったらスッキリした 

 

そう考えて、自分を納得させてきましたが・・・

記帳説明会に出席していた時の出来事で、「こりゃ両立は無理だ」と思った。

 

この日は、休みと伝えていたのに、Slackでバンバンメンションが飛んでくる。

急いであの作業をやってほしい、とか、あれはどうなってるんだっけ?などなど。

 

「私は今日非稼働です」と伝えても、「ごめん、でも急ぎだから」と、引いてくれない。

仕方がないので、記帳説明会中に、可能な限り対応しました。

 

こんなことでは、直案件のクライアントに対応している日にも、「急ぎだからやって」と言われるでしょう。

それに、そもそも、休みの日まで仕事するのが嫌で、会社員を辞めたのに・・・。

 

exit

 

駆け出しの、下請けフリーランスはこんなものなのか?

それとも、先輩チームメンバーの個人的な問題なのかは、分かりません。

 

だけど、iPhoneに溜まっていく、Slackのメンション通知を眺めていたら、ゆっくり心が折れた。

それで、翌日に、元さんに契約解除を申し出ました。

 

「まだ辞めたくない」っていう記事を書いてから、半年たらず。

元さんチームの人手不足を知っているので、申し訳ない気持ちです。

▷関連記事: 期待と違った仕事。だけど、まだ辞めたいと思わない 

 

それでもね、自分の自由は、自分で守らなきゃ、って思った。

 

元さんにも、この先輩にも、たくさんのことを教えていただき、とても感謝しています。

だけど、いくらお世話になったからって、無償の仕事や、

休日の稼働(これも無償!)を求められるのは、やっぱり一線を越えてると思う。

 

・・・だけど、よく考えたら、ずいぶん前から、一線を越えてたんだよな・・・。

「フリーランス初の仕事を全うしなきゃ」としがみついてたから、思考停止になっていたのかも。

 

直案件の受注、という別の選択肢を持てたことと、

こうして、ブログにアウトプットしたこと、

この二つで、ようやく現実に目を向けられた気がします。

 

当たり前ですが、元さんとの仕事は、最後まで全力を尽くします。

しばらくの間は、直案件との掛け持ち、頑張ろう。

 

失敗も含めて、人生は全部勉強、思い出作り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村