※当記事には広告が含まれています
今朝は寝坊したけど、そのおかげで睡眠負債を返済できた気がする。
数日前、あまりのショックに、まったく眠れない日があったのです。
ショックの原因は、寝る前に、自分のお稽古の様子を動画で見たこと。
自信があったはずの部分が、それはそれはひどかった。
あんなに練習したのに、どうして私はいつまでも上達しないのだろう?
あんなひどい演技を見て、他の生徒は、私のことをどう思っていただろう?
と、延々と頭の中で反省会をしてしまい、結局、その夜はたったの3時間しか眠れず。
翌日以降も、今週はずっと調子が悪かったのでした。
しかし・・・幸せなことだよね。
だって、眠れない原因が「趣味」なんだもんね。
管理職かつ会社員だった時代、眠れない理由の定番は、
上司、部下、同僚、取引先から、理不尽なことを言われたとか、
自分がミスをしてしまって、クビになるかも、と怯える、などでした。
それに比べれば、趣味での失敗なんて、人生の辛口スパイスのようなもの、
いわば、この「眠れないほど悔しい!」は、嗜好品なのでしょう。
しかもですよ、今は安心して睡眠不足になれる。
そもそも、週に2、3日しか勤務していないし、仕事があっても、
無理のない、シンプルなタスクですから。
もちろん、今の派遣の仕事も責任を持ってやっていますが、眠れない夜に、
「明日は、英語で大事なプレゼンがあるのに・・・!」と、さらに悶々としてしまうような業務内容ではありません。
それだけで、気持ちがずいぶんと楽になります。
つくづく、無理のない仕事に変わってよかったと思っています。
セミリタイア後でも、フリーランスの時は、仕事を丸投げされて、怒りで眠れない夜がありましたからね。
今振り返ると、フリーランスの頃は、まだまだ「セミセミリタイア」だったな。
今が本物のセミリタイアだ。
ブログでは仕事の話が多くなりがちですが、実際はちゃんと(?)、
セミリタイア生活を満喫してるじゃん、と自分で思えた出来事でした。
長年続けても、一向に上手くならない趣味。
きっと才能がないのでしょうが、それでも、悔しすぎて、このままでは終われません。
来週も、平日にお稽古行きまくるぞー。
● 一年くらい前にも、自分の才能の無さに絶望したんだった ●
ただね・・・稽古のお月謝も、値上がりしたんですよ・・・