管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

ブログが書けませんーフリーランスは諦め気味

 

近ごろブログが書けません。

あふれる気持ちはいろいろあるのに、いざ下書きしてみると、コレジャナイ!と感じて消してしまう。

 

たとえば先日、こんなことがありました。

友達と仕事について話していた時、

思わず、「私、そろそろフリーランスを諦めようと思ってるんだよね・・・」と口走ってた。

 

「え?そうなの?ジャスミンは、フリーランスで自由に働くことをめざすんじゃないの?」

と、友達は驚いていたけど、発言した自分もびっくりしたわ。

 

で、このことを記事にしようと思ったけど、なかなか書けない。

 

ブログが書けない理由1・同じことばかり書いている

「フリーランスギブアップ発言」については、これが本音だと、自分で認めざるを得ません。

ずっと強がっていたけど、深層心理では、底辺フリーランスに限界を感じてたんでしょう。

心を許せる友達の前で、つい、素の自分が出たんだね。

 

このブログだって、最近の記事は、お金の心配ばかり。

フリーランスを諦めて、定期的な収入を見込める仕事に就けば、この不安は解消するんだもんね。

 

たった三ヶ月で、諦めてしまいそうな自分が情けない。

しかしお金の不安は、退職前に想像してた以上に強力だった。

 

・・・という記事を書こうと思ったんだけどね、

こんな記事、前に何度も書いたよなぁ、と思うと、下書きを消してしまう。

って、結局こうして書いてるけど(汗)

 

ブログを書けない理由2・仕事が忙しい

同じような記事ばかり書いてるってこと以外にも、

ブログを書けない理由がもう一つあって。

いま、仕事がめちゃくちゃ忙しいのです。

 

少し前に、開店休業状態で、仕事が途切れがち、って書いたのに。

▷ 90歳でいくら貯金があればいいの?ーフリーランスは開店休業

 

そのあと急に、細かい仕事が立て続けに入って、今はトイレに立つ時間もないくらい。

 

夜も仕事していて、寝不足で早起きもできず、ブログを書く時間が、なかなか取れないのです。

何にも仕事がなかったり、トイレや食事もままならいないほど、忙しくなったり、

底辺フリーランスの波に、翻弄されております。

 

そろそろ派遣の仕事を探すべきか

giveup

それもこれも、私が下請けの立場だからだよね。

下請でいる限り、フリーランスでも「フリー」ではないということが、

実際やってみてよーく分かりました。

元請けから仕事を分けてもらっている以上、仕事量は自分で調整できないからなぁ。

 

直接受注できればいいんだろうけど、手応えがなく、仕事を取れる気がしないです。

自由度が低いのに、収入は不安定、社会保障もない、

そんな底辺フリーランスを続けるくらいなら、雇われてしまった方が、楽なんじゃ?

(もちろん雇ってくれるところがあれば、ですが。)

 

そう思い始めて以来、頻繁に派遣の仕事を検索しています。

 

しかし、これから夏が来る

そんなわけで、私の画面は今、派遣会社の広告で埋め尽くされてます。

広告に出てくるような、条件の良い仕事は、私には回ってこないでしょうけど、

それでも、時給×勤務日数で、見込み収入を計算できるなんて、それだけで魅力的に思えてしまう。

 

現在はいわゆる「タイマテ」の業務委託です・・・

yamekanri.com

 

とにもかくにも、まずは派遣会社に登録しないと、と思うものの、

この先、あれがくると思うと、プロフィール入力が、進まないのです。

 

あれって、あれですよ。

日本の過酷な夏、uglyなsummerのことです。

 

去年の夏は無職で、その前の二年間は、ほとんど在宅勤務だった。

久しぶりに、夏にスーツを着て面接に行ったり、オフィスに出社したりできるのか?

 

その点、今のフリーランス見習いの仕事は、100%リモートですから。

夏の通勤のことを考えると、「夏の間は底辺フリーランスでもいいか・・」と考えてしまいます。

 

ああ、結局「フリーランスを続けられるかな?」っていう、

いつもと同じような記事になってしまいましたね。

 

私はやっぱり、そこで思考停止したままなんだなぁ。

そうか、それでブログがなかなか書けないのか・・・。

 

●夏が来る前に、ぜひ日傘のご用意を●

yamekanri.com

 

思考は停止してても、年齢は非情に進んでいく〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村